見出し画像

本日、野菜爆売れにて候

子の曰わく、商いて時に大客来たれり、亦た説ばしからずや。客あり、遠方より来る、亦楽しからずや。

いやー、今日はビックリしました。開店から閉店まで、お客さんが途切れませんでした。閉店さえさせてもらえない程でした。本日車一杯に仕入れた品物もスッカラカンです。

親しい八百屋も同じ状況で、店頭に出した商品全て売り切ってしまったそうです。

自分の経験上、こういう状態が起きる原因は、周りのスーパーマーケットが一斉に野菜を値上げした時です。

スーパーマーケットで値段を見たお客さんが、あまりの急な値上げで商品を買うことをためらい、自分の店の様な八百屋に一斉に向かってきます。

確かに、今日の市場はなんとなく高い相場。葉物が殆ど見当たりませんでした。今まで値上がりしていなかったキャベツまでジリ上がりした感があります。レタスは高持ち合い。ネギは変わらず。

今日はとにかくミカンも売れました。普段は今の時期、静岡、和歌山のミカンを売ることが多いのですが、新年に入ってから自分が買っている和歌山のミカンが全く入ってきていません。

リンゴに関しても、親しい八百屋が、28玉~32玉で15000円の値段を見たと言っていました。とんでもない高値相場です。

やっぱり、この寒さと大雪がジリジリと野菜の相場を押し上げてきています。

ただでさえ、昨年の夏の酷暑での干ばつで、ジャガイモ玉ねぎ、リンゴが高くなっているのに、更に野菜全体の相場に拍車をかける勢いです。

スーパーマーケットの値段を確認した訳ではありませんが、もし一斉値上げなら、個人的推測として、市場から当面野菜相場が下がる気配が無いと情報が出た可能性があります。

この大雪等がなるべく早く収まるのを願うばかりです。

今回は寒さ・大雪がジワジワ野菜の相場に影響を及ぼし始めたよというお話しでした。

#八百屋 #野菜 #果物 #大雪 #値上げ #寒さ #爆売れ #影響



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?