見出し画像

【永久保存版】失敗しない努力で営業力を伸ばす方法

あなたの努力のやり方は間違っていませんか?

もし間違っているとしたら大変です。
時間、労力すべてを間違った努力にささげているのです。

真面目にコツコツしているけど
売上が伸びない。
なんてことはありませんか?

もしかしたらコツコツと
歩いている方法が間違っているのかもしれません。

北海道に行きたいのに方位磁石も地図も持っていないために
南に向かって歩いている可能性があるのです。

「コツコツ足を止めずに歩いているのになぜ寒くならないんだ」

という状況に陥っておちいっているのかもしれません。

そんなあなたに営業努力の道しるべを授けます。

なんとか売上を伸ばしたい。
でも努力の仕方がわからない。
今までの努力が中々みのらない。

そんな思いはありませんか?

この記事を読むことにより
自分の弱点が明確になります。

また努力の方法もわかるようになります。

この記事のロードマップに沿って努力すれば
間違いなく社内で上位にランクインするでしょう。

私は営業コンサルを50人以上してきました。
当然ですがその際に最初にお伝えすることは営業の基本です。

その際必ずお伝えすることがあります。
それは商談中にする「SIN」を中心にお伝えしております。

それを実践するかしないかは本人次第。

新卒入社から3年間成績不振だったO君。
顔はジャニーズ系でスポーツ万能で
素直でみんなから愛されキャラ。
「お前は絶対成功する」
と先輩方から言われ続けたものの
一向に成績が上がりませんでした。 

1年1回のチーム編成があり
たまたま隣の席に。
みんなの前では元気よく過ごしている彼でしたが
対話を重ねていくうちに
「仕事が辛いです。」とのこと。
やはり営業マン。
実績が一番の薬です。
先輩からどれだけ可愛がられていても
実績が伸びないことには仕事が楽しくなりません。

そこで「SIN」を実践してもらうことにしました。

続いて四十歳から中途入社のIさんの
教育係を任せられることになりました。

体格はガッチリで
非常に義理人情に熱い男です。

年が上で私より人生経験が豊富なので
初めはずっと見守っていました。

しかしなかなか実績が伸びてきません。
「SIN」の存在はご存知ですか?と尋ねると
なんとなく知識としては知っているとのこと。

「知ってはいますが実践はしていません」
「どのように利用すればいいの分かりません」
とのことでした。

そこで具体的な「SIN」の実践方法をお伝えしました。

お二人とも対照的な例をわざと出しました。
半年後には社内でTOP10入りになりました。
その後も継続して上位にランクインし続けております。


新卒入社から中途採用の方までたくさんの方と
関わってきましたがみんなSINを理解し
実践してもらうだけで
すぐに羽ばたいていきました。

SINとは

SINは努力の道標です。
なぜ営業は辛いことが多いのでしょうか?

それは今やっていることが正解かどうかわからないからです。
どれだけ努力していても
今の努力が自分の目指す場所に続いている道かどうかは
誰にも分かりません。

そして人それぞれに目指している場所は違います。
同じ営業マンはこの世にいません。

ですが営業の本質は全て同じです。
商品、業種、時代に左右されません。
目指す場所が違っていても土台は同じです。

SINを深く理解することががその本質の理解に役立ちます

基礎が最重要項目

営業の基礎とは?
いきなり聞かれてもすぐに答えられる方もいらっしゃるかもしれません。
ハテナが浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。

基礎と一言で言われても
幅が広すぎて何を答えていいのか分かりませんよね。

それに基礎が大事なんて今更言われなくても
わかってるよ、と思われるかもしれません

ですが大事なことなので少しだけ解説させてください。

なぜ基礎が大事なのか

土台を理解することで数字の波が少なくなります。
時代は刻一刻と変化しています。
営業のやり方もどんどん変化させていかなければいけません。

ですが土台となるものがなければ変化した時に
全然売れなくなってしまう時があります。

そこで以前のやり方のまま身動きが取れなくなって
時代遅れのやり方でしか戦えない状態に陥ってしまいます。

土台がしっかりあれば上部の部分は変化させても
耐えることができます。

営業の本質は変わりません。
基礎となる土台の部分さえ理解できていれば
時代、商品が変わっても
営業成績が極端に落ちることはありません。

営業マンの9割が実践できていない

今更基礎の話をされてもなあ、、
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし初心者の方はもちろん中堅、ベテランの方であっても
実践されている方は、わずかしかいません。

もう一度しっかり理解し再認識することによって
売上は格段に上がります。

営業のロードマップを授けます


営業は正解がありません。
不正解もありません。

成長が目に見えません。
やっていることが目指しているゴールに近づいているのか
それとも反対方向に走っているのか分かりません。
目の前はどこを向いても真っ暗闇です。
目に見えるのは結果だけ。
それでも勇気を出して一歩一歩踏み出していかなければいけません。

そんな殺伐とした世界に営業マンは1人で戦っています。

何もわからないまま闇雲に走り続けるのもいいでしょう。
行き止まりにぶつかったり
大きく回り道をしていたり
疲れ果てて座りこんでしまう時もあるかもしれません。

私もかつてはただ闇雲に走り続けてきました。
不器用は自覚していました。
そもそも話すのが得意ではありませんし
営業職だけは嫌だと思っていました。

しかし世の中はリーマンショックの影響で超就職氷河期時代。
なんのスキルも持たず特別な才能もない私は
どこも雇ってもらえず営業職しか残された道はありませんでした。

そこはゴリゴリに体育会系の会社。
臆病だった私は先輩に質問することができず
ただひたすら思考停止状態で闇雲に取り組んでいました。
分析や振り返りもせず
とにかく量だけをこなしてきました。

今振り返ってみると
もしSINを知っていたら
本当は半年でたどり着ける場所に
5年かかったなあ。
としみじみ思います。

皆様にはそんな思いはしてほしくありません。
SINがあればどんな時代の波が押し寄せてきても
乗り越えていくことができます。

またあなたの貴重な時間を
しなくてもいい努力に費やさずに済みます。

早く稼ぐことができるようになることに越したことはありません。
SINは一度理解できれば一生ものです。
不変的なものなので変わることはありません。

SINは土台です。
変化させるのは上部の部分だけでいいのです。

あなたが転職をして売る商品が変わっても
必ず役に立つでしょう。

この記事が役に立つ人

  • 売上を伸ばしたい方

  • 最近スランプだなと思う方

  • 提案がマンネリ化してきたなと思う方

  • 新しい引き出しがほしいなと思う方

  • これから営業職に就きたいと考えている方

  • 営業の基礎を再度理解しておきたいと思う方

上記のような方は必ず読んでよかったと言ってもらえます。

たくさんの営業マンと同行してきました。
成績上位の方は必ずSINを実践しております。
意識的にされている方もいれば無意識にしている方もいます。

天才的な人は無意識のうちにしています。
私みたいな凡人は商談の形を理解していないとできません。

基礎なんか別にどうでもいい、
と思う方はこの記事を読む必要はありません。

「基礎を学んでさらに飛躍したいんだ」という方のみご購入ください。

【このnoteの価格について】

この記事は500円です。
日替わりLunchより安い価格で営業の基本のロードマップが手に入ります。

より多くの人にAINのことを理解してもらいたく低価格にしております。
なら無料でいいじゃないか、思われるかもしれません。
実際私も無料で発信しようと思っていました。

ですが無料だとこの情報過多の時代で
他の記事に埋もれてしまうのを避けたたかったのです。

この記事に出会ったとしても
他の記事と同様に流し読みで終わってほしくなかったのです。

そういう思いでこの記事を有料にしました。
本気でSINを吸収して営業活動に活かしてもらえれば嬉しいです。

【返金保証について】

本noteには返金保証が付いてます。
※注意 note返金基準に満たした方

noteの内容が期待していたものと違った場合は
noteの返金申請方法に従いご対応ください。

ここから先は

6,954字

¥ 500

お読みいただきありがとうございます。 投げ銭は不要です😊 もし役に立った、参考になったと思っていただければフォローもしくはシェアをしてくれると嬉しいです😊