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貴重な時間を無駄に過ごさないために

営業は1日1日が勝負です。
ですが色々考えことをしている間に
いつの間にか時間が過ぎてしまっている
ということはよくありませんか。

その間に優秀な人たちは
どんどん見込みを作っていきます。

より多くのお客様に出逢い
さらにスキルを磨いています。

この記事を読むことで
無駄な思考を排除し
貴重な時間の無駄を
なくすことができます。

目の前のことだけに集中しましょう

後先のことはなるべく考えないようにしましょう。
えっ!?
と思われるかもしれません。

もちろん日常生活では
後先考える必要があります。
お酒を飲みすぎると
次の日の仕事に支障が出るな
と思って控えたりしますよね。

ですが営業中においては
後先考えることで行動が鈍ってしまいます。

ネガティブ感情はポジティブ感情の五倍

営業は孤独との戦いです。
自分との対話をしながら
いかに自分を成長させていくかが問われます。

その中でも新規アプローチを
していくには勇気と思い切りが重要です。

もし後先のことを考えてしまうと
今の時間は忙しくないかな
迷惑にならないかな
クレーム気味のお客様だったら嫌だな
今から行っても途中で時間切れだな
といったやらない理由がとめどなく溢れてきます。

毎回その言葉と向き合っていれば
新規開拓はできません。

結果は気にしない

営業活動は断られる確率の方が
当然ですが高いです。

ニーズやタイミングが全て一致することで
ようやくご成約に結びつきます。

どんなスーパー営業マンでも
同じことが言えます。

むしろ成績が1位の人は
一番断られた回数が多い人だと言えます。

つまり結果を気にすることが
行動量を下げることになります。

アポに繋がろうか
クレームになろうが
どちらでもいいのです。
(もちろんアポになる方がいいですよ)

目の前のことに集中すると
そういう結果は考えないようになります。

テレアポをするなら
お客様の番号を打つだけに集中する。

飛び込み訪問するなら
次の家のインターホンを
押すことだけに集中する。

そうすることで
ネガティブで意味のない固定観念を
排除することができるのです。

色々考えながらの方が成長するのでは?

もちろん思考停止で
次々とアプローチするだけでは
成長しません。

今話している内容は
後先を考えないようにしましょうということです。

営業が終わった後の振り返りは
大切な時間です。

よかった点、改善した方がいい点は
お客様ごとに振り返る方が成長するでしょう。

ですがまだ見ぬお客様のことを
思い描いてネガティブな印象を持ってしまうと
無駄に活動量が減ってしまいます。

過去は振り返り
未来は考えないことを意識しましょう。

まとめ

営業活動は気が重くなりがちな職種です。
その分、他の職種では味わうことができない
達成感を味わうことができます。
人間的にも成長することができます。
ネガティブな思考が続いたり
気が重く感じた時には
目の前のことだけに集中する
ということを意識してみてくださいね。
きっと今まで以上に
有意義な時間を作りだしてくれますよ。

最後に宣伝だけさせてください。
上記のように
営業はメンタルとの戦いです。
他にもメンタルを整えるための手法はたくさんあります。
もし興味があれば私が出版しているKindle本
営業はメンタルが9割
という本をチェックしてみてください。
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100冊限定で298円で販売しております。
日々の営業活動が心軽やかに
実践できるようになりますので
この機会にぜひお買い求めくださいね。


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