見出し画像

【オランダワーホリ🇳🇱】家選びに失敗した話


こんにちは!itsukiです。

今回は、私が現在住んでいる家について紹介したい(というか誰かに話を聞いてほしい)のでここで発散させてください😇


オランダワーホリで1番の難関と言われている家探し🏠
オランダの人口に対して家の物件数が足りてないことが原因だそう。

現地の人でさえ苦労するらしいので、
外国人が探すとなるとさらに難しいに決まってますよね・・(笑)

今の家に住み始めてから1ヶ月半。
正直に言うとかなり過酷です。
良いところを挙げろと言われても本当に一つも出てこない。笑


私の家の状況を話すと100%全員から
「早く引っ越した方がいい」と言われます(笑)


若干愚痴っぽくなってしまうのですが、
キラキラしていないワーホリの一面も是非知ってほしいという思いで書いていきます。


現在の家を見つけるまで


6月末からオランダに移住する予定だったので、その1ヶ月前、日本にいる時から家探しをスタートしました。

人によっては、オランダに来てから探す方もいますが、私は現地に着いてから住所がないと不安だったので(事前登録の申請から90日以内の渡航期限のギリギリだったため、書類提出時に記入する住所があった方がいいと思った)
日本から探すことにしました。

これも今となっては、
1ヶ月だけサブレット(短期間だけ家を借りる)すれば良かったな〜と少し後悔しています・・😭
この時の私は情報不足だった・・仕方ないけどね笑

探し方は調べると色々あるのですが
私は下記2つをメインに見ていました。



① オランダ掲示板

オランダに住む日本人向けのサイト。
物件情報や中古品の売買などの情報が掲載されている。
掲載される物件数はそこまで多くない。



② Kamernet


オランダの不動産サイト。
日本で言うSUUMOみたいな不動産仲介ではなく、物件のオーナーと直接やりとりができる。
シェアハウスメイン。物件の数多数。
メッセージを送るには課金が必要。1ヶ月6000円くらい。

https://kamernet.nl/


あとはFacebookでも探せるみたいですが、詐欺が多いらしいので私はやめておきました。
まあ上記二つでも詐欺があるみたいなので、何も信用できなくなりそうですが😇


オランダ掲示板をチェックしつつ、
Kamernetに登録して、その日中に自己紹介文と送るメッセージを作成して、70件ほど送信。
立地はよく分からないので、大都市でいくつかひとまず絞って、ひたすら送りまくりました。(笑)

次の日朝起きたら2割くらいのメッセージが返ってきていました。
でも、条件が合わないよ!とかもう決まっちゃったよ!という内容ばかりで、一件だけ内見する?って返信が来たけれど立地があまりにも悪すぎてそこは断念。


こんなに送ったのに・・とここで心が折れそうになりましたがまだまだこれから・・


毎日仕事の行き帰りの時間で物件を検索→メッセージを送るの繰り返し。
でも各都市多くても2日に3件くらいしか追加されないので、追加で送った件数としては少ないかも。だから返信率もかなり低め。


私の場合家探しで難しかったのは、

・日本にいるからすぐに内見に行けないこと
→オンラインでの内見をお願いしていたが、向こうの工数になるのでそれでスルーされていそう。
・入居の時期が1ヶ月先であること
→すぐに入居できる人を探しているイメージ。


日本で探してからいくデメリットを感じました。


ここで一旦心が折れてしまったので、初心に?返ってオランダ掲示板を久しぶりに見てみました。(掲載数が少ないのでたまにしか見ない)


するとちょうどその日にアップされたルームメイト募集の掲載が!
しかもアムステルダム!家賃も予算内。オーナーの電話番号しか記載がなかったのですぐにWhatsupで連絡しました📩


そこから次の日にオンラインで内見してもらうことに。(時差があって日程調整難しかったな〜🤣)


私は英語がほぼ話せないので、話せる父に一緒にビデオ通話に参加してもらいました。ありがたい🙏


ある程度家の中を見せてもらって、まあまあ問題なさそうだったけどめちゃくちゃ住みたいかと言われるとそこまででもないという印象。


少し考えたい気もしたがここで2つ問題が・・

・オーナーがなかなか高圧的な感じで、すぐに決めないと他の人に決めちゃうよと強めに言われる
・契約した日から賃料を支払わなければならない(1ヶ月分無駄に家賃を払うことになる)

ビデオ通話した時点でちょっと不信に感じる部分があったけど、
家を早く決めたいという思いがあったのでここに決めることにしました。


決め手として1つ大きかったのは、
ルームメイトの1人が日本人であったこと。
オーナーからその方の連絡先をもらって事前にやりとりしていたので、詐欺ではないことも分かったし、色々サポートしてもらえる安心感がありました。


賃料の支払いもめちゃくちゃ急かされて、
海外送金で色々トラブったけど、
5月数日分の家賃+6月分の家賃+デポジット(1ヶ月分の家賃)を無事に支払いました。


5/27に契約して、私が渡航したのが6/24。まじで無駄に支払いすぎ・・でもこうでもしないと契約してもらえないのかと当時の私は思っていました。


家探しを始めて契約まで約2週間。
私を悩ませていた家探しからようやく解放されて嬉しい気持ちでした。



いざ渡航!家に初訪問


スキポール空港に到着し、重いスーツケースを抱えながらようやく家にたどり着きました。
異国の地で1人で移動するのが不安だったけど家にたどり着けて良かった。

オーナーが出迎えてくれて部屋に案内されてそこで私は愕然としました・・。

下記で詳しく説明しますが、第一印象は
「カビくさっっっっっっっっっ!」

部屋に入った瞬間、カビ臭がすごくて空気も悪い。
部屋に置いてあるクローゼットや机をよくよく見てみるとそこら中が青カビだらけ。

こんなところに服なんて入れられないし、
この部屋で私寝れるのか・・?と不安になりました。

でも家はすぐに変えられないしここで生活していくしかないので、まず到着してすぐに全てのカビを拭き取ることから始めました。
私オランダまで来て何をやってるんだろう・・と悲しくなりました🥲


オンラインで内見するとこういうことが起きるんです・・
ビデオでは一見良さそうに見えるけど、
実際の空気感だったり家の雰囲気は行ってみないと本当に分からないもんだなと思いました。


修行すぎる私の家の特徴


さあここからが本番・・!笑
こんなに過酷だ過酷だと持ち上げといてどんなもんなんだと思うでしょう・・
ここで初めての一人暮らしを経験している私の話を聞いてください😇


ちなみに私含め3人でシェアハウスをしています。
リビングルームはなく、キッチン・トイレバス・洗濯機を共有。それぞれの個人の部屋がある感じです。
ベッド・クローゼット・机・棚が元々備え付け。
部屋の広さは6畳くらいあるので広い方ではあると思う。


ここから挙げ出したら止まらない私の家の特徴を紹介します^_^




① キッチンにシンクがない

キッチンに当たり前にあるはずのシンクがこの家にはありません。笑
キッチンにあるのは、IHのコンロと幅の狭い調理場があるのみ。キッチンかなり狭いです。
じゃあどこでフライパンとか洗うの?って感じですが、洗面所です。
顔とか洗う洗面所で食器を洗います。

内見の時は気づかなかったんです・・キッチン写されたの一瞬すぎて・・オーナーからは特に何も言われなかった。後から住民に聞いて知りました。
料理したい私にとってはかなりしんどいです。


② 部屋に開けられる窓がない=換気が全くできない

若干日差しが入る窓はあることにはあるのですが、その窓は開けられません。
これがカビ増殖の原因です。
シェアハウスだからずっとドア開けっぱという訳にもいかないので、換気が全くできません。

あと私の部屋の位置がシャワールームの隣ということも原因としてありそう。


③ 洗濯物は部屋干しのみ

オランダの物件基本的に部屋干しor運が良ければ衣類乾燥機があるかなのでまあこれは仕方ないとは思いますが、私の場合はいかんせん換気ができないので全然洗濯物が乾かない。カビ増殖の原因part2。

おまけに干すところもないので、自分で洗濯物を干すラックを調達して来ました。


④ お風呂のお湯が5分以内しか出ない

こっちに来た当初、ヨーロッパの家ってこれが当たり前なんか〜と思ってたら違いました。私の家だけでした😹

お湯を貯めるタンクがあって、それを使い切るとお湯が出て来ません。5分と言っても段々後半になるにつれて水となっていくので、寒いです。
今は夏だからまあ我慢できるけど、冬は絶対無理。

それとお湯が貯まるまで1時間くらいかかるので、他の住民と時間が被った時なんかはもう待つしかないのでそれも地味にストレス。笑


⑤ オーナーマジで無理案件

内見時から不信に思っていたことはありましたが、こっちに来てからも色々ありました・・笑
私たちは家の1階部分に住んでいて、オーナー家族が2、3階部分に住んでいます。これもかなり嫌だ。

・22時に部屋をノックして起こされる。新しい机いる?って突然言われて、まあそれはいいけど、机入るか採寸するためにそのまま許可なく部屋に入ってくる。いや女性の部屋だし洗濯物部屋に干しているんだが?プライバシーとは^_−☆

・23時に家のDIYをし始める。ドライバーのガガガガーっていう音が階段から聞こえてきてうるさくて普通に寝れない。自分勝手にも程がある^_−☆

・22時以降にオーナーの奥さんが大熱唱。一階まで鳴り響いて大迷惑^_−☆

・オーナー家族も同じ洗濯機を使っていて、洗濯物を何時間も入れっぱ放置で使えなくてストレス

・新しい住民との内見の日程調整をさせられる。日本人の子5人から私に連絡が来て、内見しといてって。いや普通に働かされているし、私の時間奪われているんだが^_−☆?


⑥ その他もろもろ

・一番近くのスーパーまで徒歩15分
・暖房器具が壊れているらしい。冬どうするんか?
・備品がほぼないので自分で全て購入(枕、ハンガー、食器等)
・カーテンレールがぶっ壊れている


いかがでしたでしょうか・・🤣
屋根があるだけマシだと思って今はどうにか自分を納得させて生活しています。

しかもこの状況の割にはある程度高い家賃を払っているし、本当に毎日引っ越したいと思ってます。笑

ここ以上にひどいところはきっとない、良くしかならないと思って前向きに生きてます🤣



これからについて


本格的に家探しを再開しようと思っています。
というのもこの家に来てすぐの頃、家探ししていたのですが私の社会地位的に難しい部分もあり一時休止していました・・。


↓詳しくはこちらの記事の家探しパートをご覧ください


ですがようやくビザが取れて仕事を始めることができたので、
8月中に物件を見つけて、9月から新しい家に引っ越せるように頑張りたいと思います・・!


どうか、どうかもし物件の情報を持っている方を知っていたり、知り合いが同居人を探しているなどの情報がありましたら、私まで一報いただけないでしょうか・・😢🙏

Kamernetやオランダ掲示板、その他のサイトでも家探しやっていきますが、知り合いの紹介づてが一番見つかりやすいと聞いたことがあります。


オランダでのワーホリ生活をさらに楽しむために、そして自分の心の幸せのために、引き続き頑張ります!


Instagramをやっていますので、こちらにDM頂けますと幸いです。
よろしくお願いします!




itsuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?