見出し画像

【オランダワーホリ🇳🇱】自己紹介と行く目的



こんにちは!

2024年7月から
オランダへワーホリに行く予定のitsukiです。

現在ワーホリ出発に向けて準備をしています。


残り3ヶ月なのでとにかく急ピッチで進めています。出発まであっという間だろうな・・笑


ビザの申請、渡航準備、家探しなど。
やることが盛り沢山なので、

自分自身が忘れたくないという備忘録と
ほんの少しでも誰かの役に立てたらという想いで
noteに残すことにしました。

長くなってしまったので、
好きなところだけ読んでみてください^_^



自己紹介


まずは自己紹介から。

現在23歳社会人2年目の代になりました。
都内近郊の会社に正社員として勤務しています。

比較的大きな会社ですが、
ベンチャー気質がかなり強めなので、
アグレッシブに働く人が多いです笑



好きなこと・ものはたくさんあります。

1番は美味しいものを食べること。
人一倍、食への想いが強く、
食に関する会社に就職するほどです。
(寝るときは朝ごはんが楽しみで早く寝ます^_^)

国内外問わず、旅行が大好き
特に旅先で食べるご当地グルメを楽しみに旅行へ行きます。

忘れられないグルメは山ほどありますが
国内なら金沢ののどぐろ。
海外ならギリシャ料理🇬🇷全般。

のどぐろ寿司 in金沢



ギリシャ料理たち


他にも・・

読書、音楽、アニメ、ドラマ、映画鑑賞、
カラオケ、散歩、ファッション、ジャニーズ
・・

好きなことが多くて毎日楽しいです^_^



私は好奇心が旺盛で、
新しいことにどんどん挑戦していきたいタイプ。
(自分で言うのもなんですが笑)

学生時代は企業でインターンをいくつかやったり、
バイトもたくさん経験しました。


あとは、こうやって文章を書いたり、
何かについて思考する、と言うことも好きです。


海外と私



幼少期から中学時代まで両親の転勤が多かったので、国内外色んなところを転々としていました。

海外でいうと、アジア圏が多く、
タイやシンガポール、
フィリピンに数年ずつ住んでいました。


いわゆる「帰国子女」というヤツです。

こう聞くと、海外移住?ワーホリ?余裕かよ^_^って思われるかもしれません。


ですが、全くそんなことはなく、
くしくも?両親は子供に旅をさせないタイプで
日本と全く同じような環境の日本人学校に通わせてくれました。

日常生活は両親と過ごすことが多かったので
私自身、言語は日本語だけを使って
何不自由なく生活できました。

そのため、
英語は大学受験レベルです。笑


そんな両親のおかげで
幼少期に海外で生活するという
貴重な体験をさせてもらえて、その影響もあり、

高校は国際色の強い日本の学校に進学しました。
海外へ留学したいという想いがあったからです。

その学校には、アメリカに10年住んでいたとかそういう海外経験のある帰国子女がそこら中にいました。

そこで私は自分の英語力の無さを痛感し、
海外に留学したい、英語を話せるようになりたいとは思わなくなってしまいました・・(悲しい)


そんな私が、ワーホリに明日にでも行きたい!笑と思うくらい、海外願望が再熱した転機は、

大学4年生のときに行ったほぼヨーロッパ周遊旅です。

1ヶ月をかけて、
スペイン・フランス・イタリア・ギリシャ・トルコの各都市を周りました。


あの時に見た景色や料理、
現地でしか味わえない雰囲気、そこで感じたこと...

全ての出来事が今でも鮮明に思い出せるくらい
忘れられなくて、大変だったけど、
人生で1番「生きてるな」「心がワクワクするな」と感じる瞬間の連続でした。

ワーホリを決めたきっかけ



帰国してから1ヶ月後に、
私は新卒として今の会社に入社しました。


ベンチャー気質のある会社なので、
1年目からなかなかやらせてもらえないような
責任のある経験をたくさんさせてもらいました。


その分、自ずと仕事量も増えていったこと、
上司とたまたまソリが合わなかったこと、
それらが色々重なって、


入社して半年くらい経った頃に体調を崩し、
2週間ほど休職しました。

平日は、起きて会社行って仕事して帰って寝るだけ
休日は、平日の疲れを取るために家に籠って何もしない

みたいな生活をずっとしていたので、
自分のこととか、将来のこととか
まともに考えられていませんでした。


なので、そのお休みをいただいたタイミングで
自分についてゆっくり考える時間ができました。

私が今1番やりたいことってなんだろう?


そう考えた時に真っ先に出てきた答えが
「海外移住」です。

あのヨーロッパでの体験が毎日忘れられなくて、あの時は旅行だったけど、今度は住んでみたい。

こんなに強く思うことは初めてでした。

ですが、休職していたタイミングでは
決断し切れず、その時は見送りました。
(新卒1年目であったこと、
仕事の逃げ道にしてないか?と思ったから)


そんなこんなで社会人1年目を過ごし、
2年目に突入するタイミングで、
改めて今後どうしたいか
何度も何度も自分に問いかけました。

「明日死んでも後悔しない選択をするとしたら?」

そこで出た答えは、やっぱり
海外で生活してみたい」でした。


ここまで本気で考えてやりたいと思うことがあるなら、挑戦してみたいと思いました。

今の仕事も楽しいけれど、それ以上に
やってみたいことができたのが嬉しかった。

ワーホリに行く目的


目的、といえるほどたいそうなものはありません^_^
でもそれで良いと思っています。


私の場合は、

「自分がまだ見たことのない景色や文化に出会いたい」
「各国のグルメを現地で食べてみたい」
「英語が話せるようになりたい」
「世界中に友達を作りたい」
「異国に1人で行ったときの自分を見てみたい」


とにかく自分がまだ見ぬ世界を知って、
そこにあるものを自分の五感で感じて、
自分が何を思うのかを知りたい。


その先に何が得られるのかは分からないし、
それでどうしたいの?は
これと言って今は正直ない。


やりたいことはないけれど、
ありたい自分の姿はあるから、
今はそういう自分でいられるように
行動し続けようと思っています。


私の不安と葛藤


このタイミングで行くことは、
もちろん不安と不安と不安と葛藤しかないです。笑


(ここからは自分の心の声に対しての自問自答)


新卒2年目で行くって早くない?
もう少し働いてスキルつけてからにすれば?



挑戦は早ければ早いほどいい。
もし仮にダメだった時に、
早い段階で方向転換できる◎

先延ばしにして、自分に何かあったときに
行けなくなって、一生後悔したくない

今やってる仕事を一生続けるか分からないし
いつ一人前になるかなんて誰も分からない。
3年後?5年後?
だから、スキル云々は一旦気にしない。



もし帰ってきたときにどこにも雇ってもらえなかったらどうする?(社会人1年だけ、ワーホリ帰り)


そんなタラレバの話をしていても仕方ないので
その時に考える^_^!

仕事なら世の中にいくらっっっでもあるので
大丈夫。


将来への不安は、
今の仕事をしていたとしても一生尽きるものではないから、その時できる最善の行動を取ろう。私。

こんな風に自分で自問自答して、
自分を納得させています^_^

たくさん考えた上で、
自分の選択に自信を持ちたいので!

最後に


不安だけど、それ以上に楽しみの気持ちが
今はいっぱいで準備していくのが毎日楽しいです^_^

ワーホリに行くまでがゴールじゃないけど、
今の過程も楽しむ気持ちで!


行くかどうか悩んでいる人がいたら
背中を1ミリでも押せているといいな。
(私はnoteで#ワーホリと調べまくり、
色んな記事に助けられたので)



今はオランダワーホリビザの申請が通っているか、200人の枠に入れているかどうか
ドキドキしながら結果待ちでーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?