見出し画像

【オランダワーホリ🇳🇱】1週間経って思うこと


こんにちは!

前回の記事を書いてからあっという間に2ヶ月が経ち、さらにオランダに到着して1週間が経ちました。

↓たくさんの人に読んでいただけて励みになりました!✨ありがとうございます!


来てから本当に色んなことがありすぎて、
人に話したいネタがすでに数えきれないほどたくさんあります(笑)
でも、朝昼晩ご飯はしっかり食べているし、
早寝早起き、一日平均10,000歩歩いているのでとっても元気です💪

1週間経って、新しいことにトライしていく中で、毎日色んなことを感じたり考えたりしているのでツラツラ備忘録として残していきたいと思います。


オランダに来た目的を改めて思い出す

初めの3日間は海外での生活に加えて一人暮らしも初めてだったこともあり、
生活を整えるのにとにかく必死でした(笑)
住む家の状況が予想以上に過酷だったこともあり(これは別で書こうと思います笑)、
何でこんなに大変なのに来たんだろう?
ここまで来て一体私は何がしたいんだろう?
って考えて少しだけ落ち込んでいました。
想像していたオランダの生活とはかけ離れていました。

でもふとオランダに来た目的を思い返した時に、私が日本にいるときに一番しんどかったことが何かを思い出しました。
それは、自分が特に頑張らなくても毎日何となく、何不自由なく過ごせてしまうこと、
そのことが当たり前のことではないはずなのに、周りの環境や人に感謝できない自分がいることでした。

だから今の私は、何もかも初めてでできないこともたくさんあるけれど、
毎日一つ一つ課題をクリアして、
できることが増えて生活しやすくなって、
成長している実感をしていること
今何よりも嬉しいんだって気づけました。

何で自分だけこんな目に遭っているんだろう・・とか納得できないことも多いし、不安に感じることばかりだけど、
普通に日本で生活していたら味わえないような経験をこっちに来てから数え切れないほどさせてもらっています。

書類をコピーするのに、わざわざ電車で30分かけて印刷屋さんに行かなきゃ行けなかったり、
シャワーのお湯は5分間しか出なかったり(笑)
日本にいるときより、圧倒的に不便に感じることばかりだけど、
そのおかげで私が望んでいた
”自分のいた環境に感謝すること"は毎日できているなと思います。
(コンビニにコピー機が必ずある日本最強卍)

多分無意識にストレスに感じていることがたくさんあるし、
色々ポジティブに考えて無理に自分を納得させていることもあるけれど、
ここへ来る決断をするまでにたくさん考えて悩んで、それでもこの選択をして来たから、
何があっても私ならきっと大丈夫。


私を襲う数々の不安

もちろんオランダに来るまでがゴールではなくスタートなので、こっちに来てからも毎日色んな不安と戦っています。

・ワーホリビザが無事に取得できるかどうか
(数々の失敗談を見てきた)

・家が見つかるかどうか
(1日でも早く今の家から引っ越したいが、やっぱりすぐには見つからない)

・仕事が見つかるかどうか
(英語がほぼ話せない状態で仕事が見つかるのかどうか)

・お金の不安
(貯金はあるけれどずっと仕事が見つからなかったらどうしよう・・)

こっちに来る前に予想できていたこともあったし、逆に考えが甘かったな、と思うこともたくさんあります。
でもやっぱり、経験してみないと分からないことばかりだったから、自分がした選択に後悔は一切していません。

まだ1週間しか経ってないし、
きっと更なるしんどいことにたくさんぶち当たると思うけど、
今自分にできることを全力で一つ一つやっていくしかない。

それぞれの不安に対して解決するために自分は行動できているか?は常に問いながら生活する。
その上で失敗するなら仕方のないことだし、
そうなった時にどうするかまた考えて行動すればいい。


英語学習に関して

今回オランダに来た目的の一つに
「英語を話せるようになること」がある。
だけど、オランダに来てから数日間は、生活を整えることが大変なことを言い訳にして英語学習ができていない自分に罪悪感ばかり感じてしまっていた。

ただ生活する分には拙い英語で大丈夫だけど、これから仕事探しや家探しにおいても英語ができないと自分自身が不利な状況になることは分かっているのに。

でもきっと私は目の前の人に自分が伝えたいことをうまく伝えられなかった経験をしたときに、学習意欲が湧くと(過去の経験から)思うから、そういう自分自身を責めすぎないで、
語学学校に行ってから始めればいいじゃーん!って楽観的に考えるようになったら心が軽くなった(笑)
自分の性格を認識し、それに合った環境や行動を選択していけばいい。


一番大事なのは、やっぱり「なぜ英語が話せるようになりたいか」。
それを具体的にするために明確なゴールと理想的な状態を書き出す。
これは仕事をしている時に私にとってめちゃくちゃ大事なことなんだなと気づいた。(みんなそうだと思うけど)
ここがフワフワしていると、結局毎日何をすればいいんだっけ?ってなりがちだから、それぞれ言語化して、そこから逆算して毎日何をするか決めていこうと思う。

勉強や自分磨きは自分を裏切らないし、一度覚えて使えるようになれば、自分の一生の武器になると思うから、その辺りを踏まえて自分の変化を楽しんでいけるようになりたい。


私に何ができる?

仕事を探す時に、「私にできること」をアピールして見つけていかなきゃいけない。
ここで不安になるのが、分かっていたことでもあるけれど、社会人として1年しか働いていない私ができることって何だろうってこと。
美容師やネイリストみたいに手に職がある訳でもないから、仕事が見つからなかったらどうしようってめちゃくちゃ不安になる。

いやでも待ってよ私。
24年間生きてきて何もせず過ごしてきた訳じゃないじゃん。
新卒1年目の時もそれ以前にも多くの経験をしてきたじゃん。

これまでの人生を後悔しても仕方ないし変えられないし、だったら今の自分にできることをしっかり認識して、それを適切に伝えられる状態にしてアピールしていこうよ。

自分にないものにフォーカスするのではなく、あるものを見つめて、それを活かすことを考える。今までの自分を否定しないで信じる。

そんな風に考えて強く生きていこうと心に誓いました。(笑)


少しネガ要素も出てしまいましたが、
やっぱりふとした時街中を歩いていてオランダの景色を見ていると最高だ〜!来てよかった〜!って毎日思ってます😚


1週間しか経ってないとは思えないほどの充実度ですが、まだまだこれからなので、日々私らしく、毎日がネタ作りだと思って楽しんでいこうと思います🤣

All I can do is believe in myself.
Focus on what I can do!



街中のどこを切り取っても絵になる🖼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?