見出し画像

明後日、2月3日は節分ですね。
豆まきされる方も多いでしょう

でも、実は、
豆まきは桃投げって
ご存じでした?

豆まきの由来は
古事記のエピソードなんです。

日本史上最初の夫婦喧嘩が発端

国産み神産みの神さまお二人
伊邪那岐の命と伊邪那美の命は
(イザナキノミコトとイザナミノミコト)
日本初の夫婦

仲睦まじいお二人だったのですが
突如と、不幸が二人を襲います。

ある日、イザナミが赤ちゃんを出産したところ
産まれてきたのは炎の塊の神さま

火之迦具土神(ヒノカグツチ)

イザナミは、
そのときの大火傷が原因で
亡くなってしまい黄泉の国へ…

愛しのイザナミが恋しいイザナギは
黄泉の国へ彼女をたずねました

君のいない人生は考えられない
お願いだから僕の元に戻っておくれ…

私も戻りたい…
でも、この国の食べ物を口にしてしまったから
帰れないの…

そこをなんとか…

では、こちらの神さまに聞いてみます
でも、一つだけ約束を守ってくださる?
決して私の姿をのぞき見しないって…

見るなと言われて見ない男はいません
鶴の恩返しもそうだったでしょう…
イザナキもご多分にもれず…

中をのぞくと変わり果てた
イザナミの姿が見えてしまった…

身体からウジ虫がわき
目玉はドロリと落ちている
変わり果てたイザナミの姿…

はっ!
気配を感じてイザナミが振り向くと
のぞき見していたイザナキと目が合った!

見たなぁ…!
その瞬間、イザナミは鬼婆と化した

恐れをなしたイザナキは
悲鳴を上げて逃げ出した!

待てぇ!
叫ぶイザナキをしり目に
イザナキは一目散に駆けだした!

この続きは、また明日

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。