見出し画像

8月16日:金利上昇の株価下落

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
本日も三指数とも大きく下落📉調整局面は続きます

FOMCの議事録で更なる利上げに言及があったことで、金利が上昇。10年金利は4.2%にも達し、株価は下落してます

ドル円もついに146円に途中🚀
金利が落ち着かないとどうにもならないですね

【8月16日マーケット状況】

✅ ダウ平均:34,765.74 (-180.65, -0.52% )
✅ S&P500:4,404.33 (-33.53, -0.76% )
✅ ナスダック:13,474.63 (-156.42, -1.15% )
✅ 10年金利:4.258% (+0.037% )

2023年8月15日、米国の株式市場はFedの議事要旨を受けて2日連続で下落。議事要旨では、高インフレ対策としての金利引き上げの可能性が示唆。ダウ平均、S&P 500、Nasdaqともに下落を記録。市場関係者は、Fedのさらなる金融引き締めへの懸念を示唆。LPL Financialのクインシー・クロスビー氏は、「市場はFedの議事要旨を引き締めのサインと捉えている」と指摘。他にも、米国の小売データやGDP見通しは経済の強さを示唆しており、これがFedの金融政策に影響を及ぼす可能性があるとの見方も出ている。一方、インテルやターゲットなどの企業の動きも注目された。特に、ターゲットは年間の見通しを下方修正しながらも株価が上昇。また、ミネアポリスのFedのNeel Kashkari会長は、インフレが「まだ高すぎる」とコメントし、市場の警戒感を一層強めた。

【本日のニュース】

▶️ 米中央銀行、インフレリスクで利上げの可能性
米中央銀行(Federal Reserve)は、インフレーションリスクが顕著であり、今後の利上げの可能性を示唆しました。最近の発表では、経済のインフレ圧力に対応するために、政策金利の追加引き上げが必要である可能性があるとの見解を示しました。

▶️ 米国債の利回り、2008年以来の最高を記録
米国の長期金利が、2008年以来の最高水準に到達しました。これは、借り入れコストの増加を意味し、企業や消費者に影響を及ぼす可能性があります。金利の上昇は、経済全体にわたるインフレ圧力を反映しています。

▶️ テンセント、第2四半期の業績を発表
中国の大手IT企業テンセントは、2023年第2四半期の業績を発表しました。主な数字や業績のポイントについて報じられています。テンセントは、国内外でのビジネス展開を積極的に進めています。

▶️ テスラ、中国でのモデルSとXの価格を引き下げ
電気自動車メーカーのテスラが、中国におけるモデルSおよびモデルXの価格を引き下げました。中国市場における競争力の強化を目指し、価格調整が行われたものとみられます。

▶️ 英国、7月のインフレ率が6.8%に低下
英国の7月の年率インフレ率が、予想通り6.8%に低下しました。経済の回復を背景に、価格上昇のペースが緩やかになっています。

▶️ 中国経済、5%成長率を達成できない可能性
中国の経済成長率が、不動産市場の低迷や消費の減退などのリスクを受けて、5%を下回る可能性があるとの見方が報じられました。中国政府は、経済の安定を図るための対策を模索しています。

【所感】

一応、ヘッドライン的には議事録では利上げの可能性で株価下落となってますが、調整の理由に過ぎないと思います。コアCPIは2ヶ月連続で+0.2%ですので、さらに利上げをしなければならないほど、インフレが酷いという状況でもないでしょう。インフレというより、8月頭の米国債券の格付けダウン、銀行株の格付け下げ警告、8月の国債発行過多など再建価格の下落、金利上昇に対して悪いニュースが続き、それの余波を引きずっているというのが正しい見方だと思います。

引き続き調整局面という認識です。結構下落したなという感じがしますが、それでもS&Pベースでは高値から4.2%程度下落したにすぎません。前から指摘してますが、PERが高すぎる水準ではありました。過去5年平均のPERが18.7。18程度までは調整があってもおかしくありません。1年後のEPSが現在の予測では240くらいですから、S&P的には240 * 18 = 4320あたりが一旦の目処と考えてます。あと-1.8%くらいですね。イベントのタイミングから考えて、来週のNvidiaの決算、ジャクソンホール会合くらいまではまだまだ調整局面が続くのかなと想定してます。そこで調整が止まるかどうかはイベントの内容次第でしょう。特にNvidiaの決算は警戒してます。無事通過してくれればいいのですが、、、

引き続き $QQQ や $FNGS などのホールドを続けますが、インのタイミングのキャッシュは金利が落ち着くまで待ったほうがいいかなと思います。ジャクソンホール会合の内容次第では金利が下落トレンドに変わることもあるので、来週はその辺りの動きに注目です。

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!