見出し画像

8月2日:5ヶ月ぶりの最悪の下落!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
おはようございます☀️
昨晩は、米国債の格下げがきっかけで4月以来の最悪の下げ幅となりました⚡️

決算は好調なものの割高なPERを維持するレベルではないのでしばらく調整が続くかもしれません。CPIも高そうだし要注意ですね

🇯🇵10年国債金利も0.63%と上昇中。気になります👀

私の考えは最後に(続

【8月2日マーケット状況】

✅ ダウ平均:35,282.52 (- 348.16, -0.98% )
✅ S&P500:4,513.39 (- 63.34, -1.38% )
✅ ナスダック:13,973.45 (- 310.47, -2.17% )
✅ 10年金利:4.094% (+ 0.016% )

フィッチが米国の長期格付けをAAAからAA+に引き下げた影響で、8月2日のマーケットは全面的に下落。テクノロジー主導のNASDAQは2%以上下落し、S&P500とダウもそれぞれ下落、今年最悪の一日となった。10年国債の利回りは昨年11月以来の最高を記録。「恐怖指数」VIXが5ヶ月ぶりの高さに。さらに、中国のJD.comとBaiduは未成年者のスマートフォン利用制限提案後、4%以上下落。また、売上予想を下回ったSolarEdge Technologiesは18.4%下落。年初からの6.5兆ドルの株式ラリーも壁に当たり、AIブームのテクノロジー株とQualcommも下落。さらに、長期債の利回りが短期債よりも急速に上昇し、過去50年で利回り曲線が大きく上昇した際は株式市場大幅下落につながったことから、ウォール街は悩む。

【主なマーケット指標】

▶️ ADP非農業部門雇用者数変動(7月):
結果:324K
予想:189K
前回:455K

【本日のニュース】

▶️ フィッチ、米国の格下げで債務懸念を浮き彫り
フィッチレーティングスは、米国の長期債務格付けをAAAからAA+に引き下げました。経済の回復は進んでいますが、債務水準の懸念は残っており、市場の反応は混合しています。

▶️ アマゾン、Whole Foodsとの一体化を強化
アマゾンは、食料品部門の改善に向けてWhole Foodsとの統合を強化します。これにより、高品質な食品をより多くの消費者に提供するとともに、オンラインと実店舗の両方でのショッピング体験を改善します。

▶️ アップルの貯蓄口座、預金額が100億ドルを突破
ゴールドマン・サックスと共同で開設したアップルのオンライン貯蓄口座が、預金額100億ドルを突破しました。これはデジタル銀行業界での競争激化を示す一方、アップルの金融サービス展開の成功を象徴しています。

▶️ DoorDash、史上最高の注文数を報告
食品配達サービスのDoorDashは、2四半期に史上最高の注文数を記録しました。これは、価格が上昇しているにもかかわらず、消費者がテイクアウトに対する需要を持続していることを示しています。

▶️ JPMorgan CEO、米国格下げを「馬鹿げている」と評価
JPMorganのCEO、ジェイミー・ダイモンは、フィッチレーティングスによる米国格下げを「馬鹿げている」と評した。しかし、彼はこれが大きな影響を及ぼすことはないとも述べています。

▶️ 米国の格付け引き下げが市場に影響、経済学者は懸念せず
米国の格付け引き下げが全球の市場に影響を及ぼしていますが、多くの経済学者は大きな懸念を抱いていません。米国の経済基盤は依然として強固であるとの見方が大勢です。

【所感】

以前から指摘してる通り、PERがちょっと伸びすぎて入るので、マーケットは少なくとも調整が必要だった水準ではあったと思います。格下げは大きなニュースではありますが、少し反応しすぎだと感じました。前回、日本のYCCのリークが出た時も大きく下げましたが、マーケットは調整の理由を探しているようにも見えます。決算は順調とはいえ、今の高いPERを支えるには少し不足かなという印象です。明日、 $AMZN $AAPL の決算があるので、またそれ次第で景色が変わるでしょう。

決算自体は順調ですし、今の所来年の見通しも比較的良いです。なので、あくまでもPERの調整であって、アップダウンを繰り返しながら緩やかに株価は伸びていくと想定しております。ただし、今月に限っては来週のCPIがちょっと高めかもしれないのと、 $NVDA の決算や、毎年崩れやすいジャクソンホールの会合があります。今月は軟調な1ヶ月になるかもしれませんね。

少しスローになりますが、引き続き $QQQ や $FNGS のホールド。もしキャッシュに余裕があれば、今は調整に向けて少し持っておきたいかなという感じですかね。
日本の10年国債の金利が0.63%まで上昇してます。一般的に、金利が上昇しているときはよくないことが多いので、押し目だだと飛び付かずに。よくわからない場合は一旦休んでもいいのかなと思います。休むも相場なりという言葉がぴったりかもしれません。

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!