自殺予告をされたら

自殺予告をされたら、どう振る舞うのが正解なのか。
もちろんその状況によるということは言うまでもないと思うが、ある程度共通して言えることがあるのではないかと思って書こうと思った。
※医療における治療を行うか否かとか安楽死とかは別で書いてます。

死にたい人は1番最後らへんだけでも読んでって。


自殺予告にも色々種類がある、Twitter上で呟かれてるのを見たとか、別れるなら自殺すると恋人に脅されるとか、友達にもう死ぬから今までありがとうと言われるとか。私は経験したことないが、家族とか親しい友達とかからいきなり感謝の意を伝えられるとか何か不自然なものを感じ取ったら直ぐに安否を確かめに直行するべきだと思う。
少なくとも自分は何があってもお前の味方だと伝えるべきだ。
そこまで親しくない場合でも、もし今すぐ死にそうな場合で、その人の場所が分かるのであれば、
即通報→保護が最適解だと思っている。
(110→事件です→友達が自殺しそう みたいた感じで大丈夫だと思う。他の人が詳しく書いてるから詳細は適当に検索して)

もちろんこういう意見もあると思う。
生きる権利があるのなら死ぬ権利もあるだろう、その権利を奪っていい理由がどこにあるのか。
生きることでお前には理解し難い苦痛を味わっているのだ、その責任を取れるのか。

仰る通りかもしれない。でもこれらに従って損害を被るのは誰だろうか?それは残された私達だ。
あの時一声かけていれば、と人殺しのような罪悪感と後悔と人が死んでしまった喪失感を背負うことになるのは私達だ。
そうであるのならば、それらの意見は無視すべきだと思う。
これがエゴでしかなくても、自己満足でしかなくても、偽善であっても。

自殺をちらつかせたそっちが悪いんだ、いつだって生きているお前の味方なんだから死なせるわけがないだろう。
と、このくらいの心持ちでいるくらいがいいと思った。

自殺を止めるだけのそんな心持ちなんて自分には無理だと言うなら警察に通報して保護されたのを確認したら知らないふりして忘れれば良い。

周りを巻き込んで自殺するな。
するなら一人でやってくれ、誰にも気付かれないように。正直こう思ってしまう。言葉に出来ないけれど誰であっても自殺したい人を見たら死なせたくないと思ってしまう。どんなに薄い繋がりでも知人が死ぬのは絶対に嫌だ。

とここまで勢いで書いたが、所詮、のほほんと生きてきた若造の戯言でしかないのかもしれない。人生のじの字も分かってない、お前に何が分かるのか。
でも、何も分かってないだろうけど人を見殺しにするよう仕向ける論なんて聞きたくもないからやめてくれとしか言えない。

日頃から感謝の気持ちを伝えることは、もしかしたら自殺を思い留まらせることができるかもしれません。
小っ恥ずかしくて中々できないけど。


止める側の人間がここまで読んで、もし共感までしてくれたなら、痛い文を読んでくれたことに対し最大の敬意と感謝を。

共感できない、お前に敵意しかねぇよ、みたいな人は、残念ながら少なくとも今は分かり合えないです。


死にたいと思ってる人達へ。

家族友人がいるのなら感謝と言いたいことを電話でも直接でもとりあえず言ってください。

もし、友達と呼べる人も家族と呼べる人も誰もいない、自分はクズだ、死んでも誰にも迷惑かからないと思っていらっしゃる方がいたら下のメールアドレスまで連絡してください。

kyte1024@icloud.com

大したこと言えないけど、もしかしたら友達になれるかもしれません。なるべく返します。

私も死にたいときしょっちゅうあるけど大抵どうでも良くなるから(お前のは深刻じゃないんだよ)。

死ぬなよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?