見出し画像

【ことば】いつもいい気分でいるためのセルフトークマネジメント♪3つのステップ


人の頭の中って、常に何かの言葉が浮かんでいるそうです。

ご飯食べながら・・・おいしい
散歩しながらお花をみつけて・・・わ、きれい!
突然自転車が出てきて・・・あ!あぶないじゃない!

特に、何かの【感情】を感じている時、同時に頭の中で浮かんでくるもの。それが、セルフトークである、と鈴木義幸さんは著書「セルフトークマネジメントのすすめ」の中でおっしゃいます。

みなさんはいかがですか?

人の頭のセルフトークは1日に5万回!とも言われています。意識的なものから、無意識のものまで。

そうかな~?🤔と今思ったあなた!それがセルフトークです(笑)

口にしていなくても、効果は同じ。 そして、5万回のうち、95%は無意識、と言われます。

♪あなたの脳内ガーデン、管理できてますか?


あなたの頭の中の無意識の言葉が、もし「あー面倒」「でもなあ・・」「なんで私が?」なんて言葉がほとんどだったら?たとえていうと、頭の中のお庭、脳内ガーデンに、雑草がいっぱい!みたいな?


草ぼうぼうの頭の中・・・いやですよね~

【ことば】あなたの人生を変える?ことばの影響力
でも書きましたが、

ことばは、あなたの感情を動かします!雑草でいっぱいのお庭を見ていたら、いや~な気分になりますよね~実際に、ことば次第で、身体によい化学物質が出たり、ストレスホルモンが出たりするんだそうですよ。

気分よく毎日を過ごすためには?そして、少しでもハッピーでいるためには、脳内ガーデンのお世話をしましょう!!

♪3stepで脳内ガーデンをきれいに!

ステップ1
まず5分でいいので時間をとって、考えている事を全部書き出す。

自分が何を考えているのか、そのほとんどが無意識です。なので、これを言葉にしてみる必要があります。やり方としては、1枚の紙にとにかく書き出す、という「ジャーナリング」というやり方がお勧めです。

私も、朝ジャーナリングをやってみたことがあります。朝起きて、5分間。時間を決めて、その時に浮かんできた言葉を、ぜんぶ紙に書き出します。
「そんなこと言われても、何かいていいのやら・・・」と思ったら、それを書きます!「も~めんどうだな~」と思ったら、それを書きます。そのうち、自分が書いたものを見て、「これじゃあだめだわ(ため息)」と思ったらそれを書きます(笑)

やってみて気が付いたことは、浮かんできた言葉を、ほったらかしにしていると、どんどん増殖していって、自分の気分を悪くしているな、ということ。良いことを思いついたとしても、「でもねえ・・」「いつまで続くかな」なんて考えてるんだとしたら、自分で自分の気分を下げてるわけですよね。しかも無意識で。

なので、とにかく、書く時間を5分(むり!と思うなら3分や1分でもいいですよ~)

ステップ2
やめたいことばリストをつくる!

でも
どうせ
だって
むりむり
なんで私だけ?
言ってもむだかも・・

などなど。自分で考えても、これは言わないほうがいいな、
と思ったら、メモ📝しておきましょう。
書き出していく過程で、いろんな気づきが生まれます。

ステップ3
1つでいいので、減らす取り組みをします。

これはやめたいな、と思った言葉を、まずは、言った瞬間に、あ!言ってしまった!と気づくところから始めてみましょう♪
口から出る前に、STOP!できたらいいですね!

♪言葉を変えれば、人生が変わる

【ことば】あなたの人生を変える?ことばの影響力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?