見出し画像

【ことば】あなたの人生を変える?ことばの影響力

ことばって不思議です。言葉にしていると、
特に意識していないのに、現実にそうなってしまう。。。
そんなことを聞いたことはありませんか?
言霊、という言葉もありますよね。

2023年最初のテーマはことばの力。
まずは、ことばの影響力について考えてみたいと思います。

♪その言葉は、人にどんな影響がありますか?


私のNLP心理学の師匠が、よく
**「言葉はデジタル」**と言っておられました。

デジタル。つまり、0 または 1。
OFF か ON か。
半分言う、っていうのは、ないわけなんです(笑) 
言ってしまったら、取り消せません。
SNSを通じて、誰かの一言が
あっという間に世界中に広がってしまう最近です。
使い方もさることながら、
自分の発した言葉が、
どこまで影響を与えているのか
ちゃんと自覚をもって使わないといけないなあ、
と心底思います。

もう1つ大事なことがあります。

ことばは口にしなくても、
考えるだけでも、自分自身の方にも、
多大な影響がある、
ということを知っておく必要があります。

なにせ、私たちが1日に使用する単語の数は、
無意識に取捨選択された約1万6,000語
(アリゾナ大学とテキサス大学の合同研究)ということです。
万単位のことばが、
もし愚痴や悪いことばばっかりだったら???
ぞっとしませんか?
このイラスト、友人に書いてもらったんですが、
見てるだけでなんだか気分が下がってきませんか?苦笑


見てるだけでも、なんだか落ち込みます・・・

♪言葉は感情を動かします

ことばは、私たちの感情を動かします!

たとえば。コロナの初期のころ、
ニュースを聞いて私は、気分が悪くなったり、
不安になっていました。
そして、その感情がきっかけで始った思考は
「これでもし二度とコンサートができなくなったら?」
「これからの活動はどうなるの?」などなど、
ネガティブサイクルに突入していましたね~
ニュースの「映像」もですし、
流れてくる「言葉」に影響されていたんですね。
みなさんはどうでしたか?
言葉は私たちの感情を動かすのです。

たとえば、「あの言葉には傷つけられた」みたいに、
言葉で嫌な気分にもなることもありますし、
逆に、本当に嬉しい気持ちになったり、
エネルギーをもらうこともあります。

何気なく使っている言葉ですが、
たしかに、私たちの心の状態に影響を与えているようです。

♪心にいい4つのことば

「身体は食べたものからつくられる。
心は、聞いた言葉から作られる」
という言葉を聞かれたことはありますか?
これは北原照久さんの言葉です。実は続きがあって・・・
「未来は話した言葉でつくられる」
コーチとしては、まさに!という感じです。

今はツィッターのように、
思ったことをそのまま呟くような媒体もありますが、
最初に書いたように、一度出してしまうと、
取り消しができないのが、言葉でもありますね。

「あ〜言ってしまった〜」みたいな
失敗も私はよくあります😅

では逆に、人のこころを満たしてくれる、
栄養になるような言葉を選んで話したいものですね。
以前、人から教えていただいたものに、
オポノポノ という言葉があります。

これは、
ごめんね、ゆるしてね、ありがとう、大好きだよ
という言葉を繰り返すことによって、身体も心も浄化される、という考え方。真偽のほどはともかく・・・

この4つのことばが素直に言えたら・・・
あったかい気分になりそうですね。

中でもやっぱり、「ありがとう」は断トツかも?と思います。
気軽に使えて、しかも無料!

♪今年は、どんな言葉を増やしたいですか?


ことばの影響力。実は、実際に身体にも影響があります。

感謝の言葉は伝えても、伝えられても、
セロトニンなど脳に良い化学物質がでるそうです!

つまり、頭の中で、良い物質が出る、
なんてあまり自覚していませんが、
言葉は、身体にも影響を与えているんですね。
ここは、ぜひ知っておいていただきたいポイントです。

もしうっかり悪い言葉を言ってしまったら、
ごめんね~ゆるしてね!
と訂正すればOK (笑)

そこらへんは、おおらかに。
人間だもの、ついうっかりは想定内です。

でも、悪い言葉に気が付いたら、
1つ1つ、それを言うのをやめる、
ちょっとポジティブに変えてみる、
を実行していったら・・・

今年の終わりには、どんなふうに、
自分や周りが変わっていると思いますか?


いい言葉たちで囲まれている自分・・・イメージしてみてくださいね!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?