見出し画像

【時間3】1日の満足度を上げる時間の使い方♪自分にとって大切で、重要な事に時間をつかいましょう


さて、やらないことを決めて生まれた、余白の時間。その時間も、ほっておくとすぐ「予定」に埋めつくされてしまいます。

急な頼まれごと
家や家族のこと
もらったメールやLINEの返信
などなど。

いわゆる「緊急で重要なこと」は、
あとからあとから湧いてくる
(気がする)からです。


その前に、自分にとって
「緊急じゃない、でも大切な事」
をいれましょう!

でもね、それも、日頃から考えてないと、
すぐは出てこないんですよ😅

♪自分にとって、重要な事がわかってないとどうなる?

3つの願い
という、昔話、ご存知ですか?

良いことをしたご褒美に、
なんでも3つ、好きなことをかなえてあげる、
と言われたのに・・・

せっかくのチャンスに、
「このソーセージをとってください!」と、
どうでもいいことを願う羽目になってしまった
おじいさんとおばあさんの話。

♪自分にとって本当に重要な事は、探さないとわからない

さっきの例は、
わかっているけど、今は、これ(鼻からソーセージをとって!)しかない、
そんな緊急な状況でしたね。

時間のマトリクスでいうように、いくら「重要度」で考えていても、
「緊急度」のパワーは逆らい難い力があります。

だから、ついつい「緊急」な事だけやってしまう毎日になるんですよね。。。 でも、これでは、充実感、心の余裕は生まれません。

でも、緊急じゃないけど、重要な事って何でしょう???

私も最初はよくわかりませんでした。
なんとなく、楽しい事、好きな事しか浮かばず。

でも今は、コーチという仕事をしているおかげで、
少しわかってきましたヨ。

たとえば。。

目標🎯に近づくために、今日できる事。

身体🧘を健やかに保つためにやれる事。

家の環境🏠をより快適にするために日々やりたい事。

友人の誕生日にちょっとカード📧やプレゼント🎁を送る事。
 (ちなみに、これ、外国の方はとっても細目です💕)

そして、周りや、社会の役に立つため🌻にできること。。。

ぜひ、みなさんも考えてみてくださいね!

あとは、簡単です。

♪朝イチがおすすめ。いつやるか?を決めて実行しましょう

できれば起きてから昼くらいまでの間に、

「やらない」と決めたことをやらずに、
「自分にとって重要な事」を1つやるだけやります。

ムリに朝早く起きる必要はありません。
朝イチでも、夜型の方なら、夜の適当な時間でも。

朝☀は、お勧めです!脳も身体もまだ疲れていませんから。

私は、朝は苦手、起きてすぐなんか何もできない、
と長い事思い込んでいました。
でも今は、朝起きたら、朝食前にいろいろやっています。

1日が始まってしまうとなかなかやれない事、
つまり「緊急じゃない」けど「自分にとって重要な事」って、
つい後回しになっちゃうんですよね。

だから、朝イチ。。

最近は、朝ミニ散歩にはまっています。
私にとって、ちょっとマインドフルなThinkingタイムになっています。
自分の足で歩くからみつかる、
とても癒される光景にたくさん出会えるんですよ。


季節の変化を感じるお花たちも、歩くからこそ出会えます!



たまーにですが、この時間を「やらなきゃいけない事」に使う事もあります。ようするに、朝なら、自分が何に使ってもいい時間なので。

いつも例に出しますが、
エンデの「もも」に出てくる人たちは、
時間銀行の人の言葉に載せられて、効率の良さを求め続け、
働きづめ、自分の心が滅びてしまいました(忙しい、忙しい。。)

効率よく、というのは、
良さそうなんですけど、「いつも」効率を追い求めていると、
ダメなんじゃないかなあ、と思います。

まとめますね。

【1日のおわりに充実感をじるための3つのステップ】
ステップ1 やらない事を決めましょう(余白をつくる)
ステップ2 空いた時間、余白の時間にやりたい、自分にとって大事な事を考えます。
ステップ3 朝一、できれば、起きて数時間以内に、1つ、それを実践します!

風の時代の今、もっとゆとりを持って生きるために。

少し時間のとらえ方を見直してみるきっかけになったら幸いです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?