スクリーンショット_2019-04-03_16

海外HADOレポ 〜VRIGHT in 新村(シンチョン)〜

こんにちは。韓国に留学中のYartesliberales です。HADOチーム「ANATSUCHI」のリーダーをさせてもらっています。前々から留学先でのHADOレポをすると言っておきながら一時帰国やそれに伴うキャッチアップに追われなかなか取り掛かれていませんでした。(言い訳)

そんな訳で突然ですが本日は新元号「令和」で最もアツくなること間違いなしのARテクノスポーツ・HADOの海外店舗を簡単ですがレポートしていきます。(そもそもHADOって何?という人はHADOの生みの親、本木さんのnoteを見るのが一番早いかと思います)

情報の掲載が主なのでスキミングをする感覚でサラっと読んでいただければと思います!

韓国HADO ARENA VRIGHTについて

昨年開催されたHADOWORLDCUP2018において、国技テコンドーの道着を着て出場した韓国代表のBReezeが記憶に新しいですがそんな韓国にもHADO ARENAは存在します。

そちらがソウル・新村にあるVRIGHT です。HADO公式サイトにはもう1店舗SPORT MONSTERといった日本でいうラウンドワンのような施設がありましたが、韓国代表のTaekyoung 君に聞いたところ今はVRIGHTでしかプレイできないと言っていました(公式に確認していないので定かではありませんが)。
そんなVRIGHTですが、韓国の学生街エリアの新村(シンチョンと読みます)に位置しています。


公式サイト
http://www.vright.com/main.asp

プレイ情報

VRIGHTでのHADO体験が日本と最も異なる点は、プレイ時間が180秒であるということだと思います。日本のHADOプレイヤーの中でも特に動くことで有名な「ANATSUCHI」が180秒間全力で動き続けたらどのくらいパフォ〜マンスを保てるのだろう。。。動きで魅了するトッププレイヤーのKODAIさんやDさんが180秒の中でどのような動きを見せてくれるのか!?非常に興味深いです。

また時間がそれだけあるとチームごとに戦術運びも大きく変わってくるのかなと思います。時間は長くなっているにも関わらず、シールドを使える条件は日本と変わらず1人につき3枚までと変わらないのも面白いポイントでした。

日本の公式大会、世界大会では80秒というプレイ時間が変わることはないと思いますが、時間を含めた通常ルールと異なる大会があっても面白いかもしれません。海外に日本選手が遠征試合をする際には現地のルールに沿ってプレイしても面白いかもしれませんね!

コートに関して詳しい情報を聞くのを忘れてしまいましたが、サードプラネットより少し広く感じました。

床の材質的にはVREX渋谷店に近いと思います。床をスライドする選手には向いていますね。

料金

気になる料金体系ですが下記の通り

HADO 1プレイ 5000ウォン
フリーパス(全アトラクションが3時間まで遊び放題) 
 平日大人 22000ウォン 13歳以下19000ウォン
 休・祝日 27000ウォン 24000ウォン 
となっています。*100円 ≒ 1000ウォンくらいです

単発だと1プレイで500円ほどなので、2プレイとプレイレクチャーがついて500円の普段プレイするサードプラネット横浜本店と比べたら割高でしょうか。プレイ時間が180秒なので2試合分以上あるからこの計算なのでしょうか笑
フリープレイに関しては3時間でHADOを含め施設内のすべてのゲームを体験できると考えるとお得かなと思います。

AIバージョンもしっかりプレイできるようです。写真にやたらと某コスプレの方が写っていましたが、彼らはHADOマスターと呼ばれ星を5つ持っている人が店舗で一番強い人だそうです!HADOマスターは店舗のマネージャーやバイトの人で構成されていました。なんでもつい最近施設の運営母体が変わったため、HADOマスター達はいなくなってしまったそうです笑 


店員さんに伺ったところ、複数回プレイする人はいても、チームを組んで定期的に練習をしているチームや個人はほとんどいないそうです。その辺なんとかテコ入れしたいです。。。

こちらは英語仕様のプレイガイド。海外店舗はすべてこれを使っているのでしょうか。

裏面を見てみるとなんとも見たことのある方々が・・・笑


アクセス

アクセスはかなり良いと思います。

新村・弘大エリアは若者、学生の街と言われているだけあり、飲食店や服屋なども多く、観光ついでにHADOを体験できるのもメリットです。

Kakao map によると新村駅からVRIGHTまで徒歩8分ほどです。

ソウルの中心・ソウル駅から新村駅までは20分ほどで、韓国の地下鉄は安い上にわかりやすいので簡単に辿りつけるかと思います。(ソウル駅から新村駅までは120円程度でした)

HADO ARENA のサイトを見るのがよりわかりやすいですね
https://meleap.com/hado/shop/listing-category/kr/#s=1

こちらはVRIGHTのある建物の外観です。奥のVRと書いてある建物に入っています。

左手には目印として、ストロー?の様なオブジェがあるのでわかりやすいかと思います。

建物の下にたどり着くとこの様な看板があり、この建物の3階と4階にVRIGHTがあるということがわかります。フロントは3階にあります。

階段を上っていくと見たことのある壁紙が!

他にもたくさんのコンテンツがありました!

感想

一度にまとめてしまったので長くなりましたが、おそらく日本語の韓国HADOレポとしては初めての投稿だったかと思います。しっかりとした場所だったために、プレイヤーが定着していないのが勿体無いなと言う印象を受けました。HADOのみ30分や1時間のフリープレイができる様になってほしいと思います。体験者数は伸びている様なので、兎にも角にもコアプレイヤーを増やすことが最優先だと思いました。こちらにいる間に韓国でのHADO普及に少しでも貢献できればと思っています。

個人的には海外勢(特にHADOの普及が著しいシンガポールやマレーシア)と世界大会以外の対外戦として、日本と中間の韓国をハブに試合を開催できたらいいなと思っています。

質問等があれば関係者からを聞くこともできると思うので、お待ちしております。

9月にシンガポールで用事があるため、その際はシンガポール店舗のレポもできればと思います!

それではまた!


P.S 旅行で来たのに一緒にプレイしてくれた友達に感謝したいと思います笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?