見出し画像

「好き・やりたい」のパワフルさに感動!

こんにちは。
「やりたいことがわからない歴25年」のわたしです。

「やりたいこと」を思い出し、それを幸せなお仕事に。
向かう道の途中に気づいたこと、思ったことを
忘備録的に綴っていこうと思います。


ハプニング続きの毎日・・・


ものすごい夏日で30℃超えの日もあれば
すごく寒くて、羽織るものがないとゾクゾクしていられない
って日もあったり


朝晩と日中の温度差が大きくて
なんだか、体調悪い人も周りにチラホラ。
読んでくださってる貴方はいかがですか?


わたしは、更年期もあいまって
年がら年中「暑い暑い」と額から滝汗してますので
周りが「寒い」というくらいが
過ごしやすかったりしていますが


ここのところ
・車の購入
・購入後の保険の手続き等
(車販売業者がお尻を叩かないと動かない💧)
・今までの愛車の買取り査定、業者選択

でバタバタしていた時に

・週末に給湯器が壊れて、3日間お風呂に入れず
・新たに給湯器設置のため、外出できず
・相方が仕事で全国大会でプレゼンのため
 その準備に合わせて食事時間・睡眠時間が不規則に

と、リズムがへんてこりんになり


やっと落ち着いたと思った頃に
2年前に追突された事故を依頼していた弁護士が

「懲戒処分」


となり(!?)

せっかく示談交渉もほぼ終わりというところだったのに
「もうこれ以上賠償が発生しないと考えられる。
 他の弁護士に委任されるか、示談成立とされるか。」
と、相手方保険会社からの連絡が入りました💧


つまりは、示談交渉でついこの前までは
「これこれいくらの金額でお互い決着させましょう」
とほぼ決まっていたのに


「あんたらの弁護士が動けなくなったから
もう、これ以上は1円も払わんで~」


といきなりなったということ。


新たに弁護士を頼むと
着手金等がまた発生して
お金がかかる・・・・


弁護士は、全然連絡が取れず
弁護士を紹介してくれた行政書士も
なんだか、のらりくらりとかわしている感が・・・💧


もう、これには、納得いかなくて
「どうして、もっと早く動いてくれなかったんだ!!」と
イライラ、モヤモヤ、不安でしかなく・・・


昨日は、その書類を手にしてから
どうしようもない、いら立ちが身体の中にありました。


朝起きたら・・・異変が


今朝、朝起きたら
「ともかく眠くて、布団から起きれない」
そんな感じになっていました。


頭もいたくて
目の奥、頭全体がぼ~~~~っとするカンジ。
身体全体がダルクて


いつも晴天の朝は
大好きな洗濯をするぞーーー♪
とウキウキで起きるのですが


今日の快晴の朝は
キツクてたまらんのです。


明日は、月に2回の起業サポート・セッションがあるし
今日は、出されていた宿題もしなくちゃなのに・・・


ダルい。
ダルイ。
身体が動かない・・・・


一旦は、また横になったのですが
このモヤモヤを払しょくするために
動かねばならないこともあったので


頭に雲がかかったまま
やらねばならないことをやっていました。



風邪かもしれない。


風邪なら休むしかないけど
きっとこのモヤモヤも大きく影響しているだろうと
感じていました。


「今は忘れよう」
としても、
ふと思い出す、あの納得いかない弁護士・・・。
そうすると
ものすごいイライラと、不安も瞬時に湧いてくる。


イライラと不安に惑わされるのは
えらく体力を消耗させます。


このままじゃ、宿題もできなくなる・・・


そう思って、わたしは
「イライラ・不安」を小さくし
気分をアゲて動けるように
こんなことをやってみました。



①好きなことや興味のあることを見る・やる。


わたしの好きなことといったら、
大好きな犬・ボストンテリアの動画を見ることと


最近では、新たな車の購入で
「キャンプやピクニック、ドライブに行きたい!」
とワクワクしていたので

インスタで
「オートキャンプ場」
「ソロキャン」
「キャンプ初心者」
などのワードで検索したりしてみました。


すると

「うっわー、このオートキャンプ場、
 トイレとかも綺麗だし、
 初心者にはいいんじゃない♪」

「うっわー、この海で
 コーヒーを淹れて飲んだら最高じゃない♡」

「お♡このオートキャンプ場は
 ペットも一緒に泊まれるんだ♡」

とか、もう、ワクワクしっぱなしで♪
あのイライラ&不安感は少し小さくなっていました。


ああ、やっぱり
好きなことや、やってみたいことって
すごいパワフルなんだなあって
感動していました。



②そしてそれは、起業のための作業だったりして。


その後、少しアゲアゲになったわたしは
明日の起業サポートセッションのための
宿題をやってみました。


(この、「やってみた♪」って軽めのスタートも大切。
 つい「やらねば!」と、力んでしまうものだから
 スタートも切れなくなるタイプなのです)


今は、メニューのコンセプトを決めるために
ペルソナ設定や
大まかなメニュー設定をやっているところなんですが


今までは、それをやろうとすると
「むーーーーーん・・・・」
と考え込んでしまい


「わからん💧」


と止まっていたんです。
(起業コンサルを受けたことがある方
 よくお分かりになる感覚ではないでしょうか?)


が、しかし。
今回は、ペルソナは「ほぼ私」なので
どんどん、どんどん、溢れてくるのです!


困っている事、悩んでいる事。
苦しいこと、グルグルと迷い続けている事。
どうなったらいいと思っているのか?
どんな未来が欲しいのか?


そんなことは、どんどん出てくる。
手が止まらない。
溢れてくる。


もうこうなったらね。
あのイライラ&不安感は
どこへやら。


問題が解決したわけではないから
完全に消えてはいませんが
「今、やること」は、集中してしっかりできたと思います。


今回わかったこと


それは、やっぱりこれからやるお仕事は
「やりたいこと」
だったんだということ。


だって
今まではこんな手が止まる作業が
今は楽しくってしょうがない!面白い!


今、ホッとしたら
やっぱり、頭痛と頭のモヤ~~~っとするのは
あるみたいなので
夕方まで少し横になろうと思います。


でも、集中して作業ができたのは、
やっぱり「好きなこと、やりたいこと」
のワクワク感だったのでした。


「損得」「儲かる」で生きてきた私に新たな感覚


「好きなこと、やりたいこと」
このパワーって、やっぱりすごいのね。


わたしは、これまでずっと
「やらねばならない」
と、自分にはっぱをかけて動いてきたので


純粋な
「好きなこと、やりたいこと」って
こんなに自然とパワフルに
進むだって知って
改めて、感動しています。


恐らく「好き、やりたい」ことをやってる人にとっては
ものすごく当たり前の感覚なんだと思うけど


わたしは今まで
「好き、やりたい」の「ワクワク感」をないがしろにして


「損得」「儲かる」とかで生きてきたので
とても新たな感覚なのです。


100年人生の半ばにして
やっと手にした新たな「好き・やりたい」の
「ワクワク」という感覚。


もっとたくさんの
「ねばならない」「損得」星人の女性に
この感覚を感じてもらって
みんなで元気に人生後半戦を
生きようではないか♡




#やりたいことがわからない #好きなことがわからない #焦り #迷い #やりたいことで稼ぐ #どうしようもないイライラ #不安 #起業サポート #ワクワク #パワフル    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?