見出し画像

マインドグラスって非売品、知ってる?きっとあなたも持ってるよ!

サングラスだったら持ってるわよ!そんな声が聞こえてきそうだけど、サングラスじゃないのよ。マインドグラスってメガネのことなのだ。それもただのメガネじゃ無いのだよ。きっとあなたも持っているはずの心のメガネだ。

マインドグラスは心のメガネだから、もちろん非売品。どこにも売ってなんかいないけど、物心ついてくると自然と持つようになる心のメガネだ。

心のメガネは色がつきやすい!

みんなこのマインドグラスというメガネ越しに世間を見ているのだ。だからマインドグラスのレンズが汚れたり傷ついたりすると、物事を正確に見ることができなくなってしまうのだよ。ぼんやり見えたり歪んだりしてね?

特に大人になるとレンズの焦点までずれて見えるようになってくるから、始末に負えなくなるのだ。それも人生の大事な局面で焦点が合わずに、見誤ってしまったり何も見えなかったりするのだね?

そして年令を重ねるごとにマインドグラスは色が付き始めて、サングラスのようになっていくのだ。もちろんサングラスのような色つきだから、本当の色なんてみえたもんじゃないよ。

心のメガネが偏見を生む!

こんなマインドグラスの見え方を偏見というのだよ。
年をとるごとに色つき具合がひどくなるから気をつけないと。

マインドグラスのキレイな人は、物事の真実を見つけやすい。
逆にレンズが汚れたり曇ったりしている人は、真実を見つけにくいのだ。だから目を見張って見つめても真実を見抜けないし、直視することが疲れすぎて長続きできないのだね。

そうやって自分の見えた状態だけが正しいと思い込んで、生きるしかないわけだよ。ちょっと可哀想だな。

心のメガネの歪みや曇りを取り去るには?

みんなが全員持っているはずの心のメガネ、マインドグラスがキレイに見えるようにするにはどうすればいいのか?

それは簡単だ。簡単だけど、素直さが必要になるのだよ。
マインドグラスのレンズは心のフィルターなのだよね。みんなこのフィルターを通して世の中を眺めているし、他人の表情や感情の表れもフィルターを通して情報を得ているのだ。

だからキレイに見えるようにするには、このフィルターを取り替えるだけで良いのだ。そうすれば世界が変わって見えるようになるのだよ。必ずね?

マインドグラスの不具合を初期設定に戻して、赤ちゃんのようにキレイに見えるようにするには、フィルターをキレイに洗い流すことでも可能になる。
大きな感動やとてつもない悲しさで流す涙が、キレイに洗い流してくれる。

感動したり、哀切の思いや悲痛な思いで流す涙はフィルターをリセットしてくれるから、どんどん涙を流すことだ。これをカタルシスともいうね。心の浄化作用だよね。

泣けばレンズの曇りが取れる!

うん、泣きたいときは思いっきり泣けば良い。泣き続けることはそう長くは続かないから、泣け。そのうち腹も減る、トイレにも行くオナラも出る、かも知れないけど時間が解決してくれるから、泣くことだ。

フィルターを取っ替えるということは、マインドグラスのレンズを入れ替えるということなので、簡単じゃないけどできないことじゃない。

それは思いっきり、素直になることだ。素直な心ですべてを受け入れることが出来るようになったら、レンズの入れ替え完了だね。もう歪んだり曇ったりしないで真実を見られるマインドグラスの誕生だ。

心のメガネが、どうしようもないほど焦点が合わなかったり、ヒビ割れたりしていたら取っ変えるしかないもんね?そんな人は覚悟を決めて素直になろうよ。素直が一番だ!

まとめだよ!

いつも心のメガネのレンズが曇らないように気を付けよう。
年齢を重ねるごとに偏見というサングラス状態になるから気を付けよう。
素直な気持ちで感動したり悲しい事があっても思い切り涙を流そう。

注目してほしいのは、仮にマインドグラスがものすごく不具合だと、自覚があったとしてもまだ大丈夫だから心配しないでよい。まだまだイケるからダイジョウブだ。

マインドグラスのレンズが曇ったり傷付いたり歪んだりしていても、心が歪んだわけではないのだから、安心してよいのだよ。心までが歪んでしまったら心配すらしないから、自分で不具合を自覚して心配した時点で、まだ間に合う状態ということなのだね。うん、良かったね?

ちなみに言っておくとnoteに参加する人、この記事読んでスキする人は、絶対に曇りのないキレイなレンズのマインドグラスの持ち主なのだ、そう確信しているよ。笑

てことで 今回のテーマは
「マインドグラスって非売品、知ってる?きっとあなたも持ってるよ!」
という 心のメガネの話。

では!

今日も のほほん。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。