見出し画像

健康のために命を犠牲にしてはいけない

昨今、健康意識の高まりのせいなのか
健康系サプリメントや筋トレ、筋肉サプリ
はたまたダイエット系グッズやメソッドと
健康美容業界は賑わっているようですね。

健康に気をつけること、特に健康寿命を
延ばすような生活を心がけるのは大事。

ただ気をつけなきゃいけないのが
健康のために取り組んでいることが
命を危険にさらしたり、健康寿命を逆に
短くすることになりかねないことです。

私たち一般人は、ほかの人が取り組んで
成果があがったり、効果が出たという話に
すぐ、飛びつきたくなるものだけどね?

でも健康を害する程度ならまだしも
命まで落とすようなことになっては
なんのための取り組みだったのか
わけのわからないことになっちゃいますね。

体力は若いときはさほど気にならなくても
中年になってくると、その衰えぶりに
愕然とする日がやってきます。そう誰にも。

外見を一緒に整えたいと考えて筋トレから
取り組む人が多いと思うけどこれも要注意。

なんといっても、歳です。
なんといっても、錆び付いてます。
なんといっても、労多くして功少なしです。

中年を迎えたアナタは、体力だけでなく
気力も根気も衰えているのですよ、ね?

これまで放置してきたツケを払うつもりで
気合いを入れなきゃ、ついて行けません。

そうゆうことで、中年から始める筋トレは
あまりムリのないやり方とペース配分で
のんびり長期戦で取り組むべきですね。

くれぐれも、いきなりランニングを始めて
心不全になったり、膝やかかとを傷めたり
血管を破裂させたりすることがないように
じゅうぶん注意が必要です。

できたらマシンやダンベル・バーベルで
本格的な筋力トレーニングに取り組むより
自宅で簡単にできる自重トレーニングが
中年や高齢者には断然おすすめです。

具体的なトレーニング方法については
これから少しづつ書き込んでいきますね。
今日はこれからプチ温泉旅行なので・・・。

と、かっこつけたけど、いつものとおりに
車でコトコト日帰り温泉に出かけます。
そうですスーパー銭湯みたいな日帰り温泉。

早めに帰宅できたら
また追加で書きましょうかね。

それじゃ、きょうも、のほほん。


この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。