マガジンのカバー画像

屁のツッパリはいらんの!

648
世の中の理不尽なことや疑問を持った社会問題などに対する提言や、お知らせしたいニュースおよび個人的見解などを、屁のツッパリにもならぬことを言いたい放題
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

マーケティングで目にすることが多いUSPより重要なのがMSPという概念。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

サポートやコンテンツ販売のnote売上金に180日間の預かり期間設定を勘違い?

今回は思いっきり勘違いしていた売上金の預かり期間についてシェアしたいと思います・・・って、誰も勘違いなんかしてないかもだけど、やっちゃってましたよ!(^_^;) ちょいと前に、noteからの通知メールが来てたんだけど、これまでnoteでは売上金の預かり期間を設けていなかったけど、これからは売上金の預かり期間を設けますので、よろしくね、っていう案内でした。 来たでしょ? 読んだでしょ? はい、私もしっかり読ませてもらいました。 そして、あぁ・・・noteよ、お前もか!

noteトロフィー&バナーコングラッチュの報告!1周年を契機に今後の活動計画も決めました!

今日は月曜なので先週特にスキを集めた記事や、もっともスキを集めた記事に選ばれるとnoteからうれしいお知らせが届くんですよね。<この記事は約3分少々で読めます> そのうれしいお知らせが、このアカウントとサブのアカウント両方に届いたんで、早速サブアカの記事にして報告いたしました。 noteトロフィー&バナーコングラッチュの報告! いただいたのはこのアカウントが2つと、サブアカウントが3つの合計5つをいただきました。(^_^)b このアカウントでいただいたのだけ、貼り付けと

【お知恵拝借】noteからの通知メールが急に届かなくなった原因って何だろう?皆は問題ないのかな?

今日の記事はnoteからの通知メールが2、3日前から突然受信できなくなってしまったことの問題解決に役立てようと、他のみなさんの状況をお聞きしたくて投稿したんですけど、できたらご協力をお願いしますね。 事象として気になるのは、ここ最近の受信メールの読み込みでずいぶん時間がかかっていたことなんですよね。 メインのアカウントもサブのアカウントも、設定しているメールはGmailなんだけど受信箱が満杯になっているとか、Gmail側の設定で受信できないように設定されている、ってことで

noteのトロフィーとクラッカー代わりのお知らせはコングラッチュボードに決定か?!

こんにちは、やらぽんです^^ 今日のこの記事は、読んじゃいけません。 なぜなら・・・ この私こと、やらぽんの独断で勝手にネーミングしたことについてシェアするつもりの、自己顕示欲満タンにあふれかえった個人的な思い入れでごじゃりますのよ。( ´艸`) っていうのもですね、noteからのトロフィーやクラッカーのデザインが変わっちまったじゃないですか! いろんなバリエーションも増えて、何のこっちゃろう・・・なんていうのまであったりして、戸惑ってたわけですよ。 そのうえもらった

昇進出世の秘訣って割合簡単な事だけど今の若者も中年も昇進出世に興味なし?

今どきの若い人たちと・・・って言い方は少々アレなんだけども、近年のご時世を鑑みるに昇進や出世するという意欲というか、価値観が薄れているという報道を目にすることが多くなった気がします。<この記事3分少々> そんな風潮の中でも、今日から俺は!なんていうヒットしたドラマや映画のようなヤンキーじゃなくて、本当に社会人として勝ち組になるために会社で昇進出世したいんじゃぁ~~~! って、ひそかに考える若者たちやミドル層がいても、不思議じゃ無いと思うのよね。 で、ですね、今回はそんな

参列した結婚式の中でもっとも短かった主賓の挨拶に度肝を抜かれ結果オーライだった話。

前回の記事では、これまでに出会った結婚式のスピーチで一番インパクトのあった忘れがたい思い出を記事にしたんだけど、今回も結婚披露宴にまつわる思い出を書いてみたいと思う。 私が司会をさせていただいた結婚披露宴の中でもっとも短くて、これまでの人生で参列した多くの結婚披露宴を含めても、ダントツで一番短かった主賓の挨拶の話なんだけど、読んでちょうだいね。(^_^)b 前回の記事はこちらです。 その結婚披露宴は私が人生で初めての司会を頼まれた司会者デビューの披露宴だったんですが、新

漫画喫茶で居続け滞在の挙げ句にお金が払えず無銭飲食を告白したホームレスのお客さん。

新宿区歌舞伎町1丁目5番地の・・・8階建てビルの3フロアーを借りて、漫画喫茶を経営していたときの話。 聞かれたら聞こえがいいのでネットカフェと答えていたんだけど、業態はインターネットが使えるようになった漫画喫茶というのが適切な、そんな店舗を経営していたときのエピソードの一つ。 3フロワーのうち、4階に受付カウンターがあって店内の内階段で5階と3階を行き来できるようにした漫画喫茶でした。 営業開始時は4階だけの1フロワーで開業して、その後に5階を増床し追加で3階までキャパ

私の邪魔をするのは私だけ!すべてが上手くいくわけじゃないけど夢も叶うわけじゃないけどトライする・・・。

私の相互フォロワーさんに「Alen ~Netflixと共に生きていく~」さんという方がおられるんだけど、このAlenさんが記事で紹介されていた動画を観て心を揺さぶられたので、そのことをシェアしたいと思います。 Alenさんも感銘を受けた動画というのが、米国に住む耳の聞こえない29歳の女性が全米で人気のスター発掘番組に登場して、耳が聞こえないという障害を克服して歌うという動画だったんですよね。 その彼女、Mandy Harvey(マンディー・ハーベイ)さんが歌った曲は、自分

これまでに出会った結婚式のスピーチで一番インパクトのあったエピソード!

私はこれまでの人生で、けっこう多くの結婚披露宴に出席してきたんだけど、そんな披露宴の場でのスピーチの中から、インパクトのあったエピソードをお伝えしたいと思います。 そんなスピーチの中から思い出深いものを・・・といっても、私のスピーチじゃなく、新婦を可愛がっていた会社の先輩女子が、その後輩女子の結婚披露宴でスピーチしたときのことを、話してみたいと思いますね。 その結婚式では、新郎新婦と同じ支店勤務ということもあり、個人的にも親しかった年上の新郎から頼み込まれて司会を務めてい