見出し画像

コロナ渦不染日記 #102

←前回目次次回→

二月十五日(月)

 ○朝、巣穴を出ると、空気がほんのりと暖かい。草むらに足を踏みいれると、草も、地面も、しっとりと濡れているのがわかる。雨が降ったために、空気中に湿気が増えて、熱が逃げづらくなっているものと見える。
 今朝の体温は三六・一度。

 ○懸案事項だった事案が解決したので、終業後に飲み屋に行った。ひさびさに日本酒を飲んだのも、開放感からである。

画像3

 ○本日の、全国の新規感染者数は、九六五人(前週比-二五一人)。
 そのうち、東京は、二六六人(前週比-一〇人)。


二月十六日(火)

 ○通勤時間が眠い。
 今朝の体温は三六・〇度。

 ○先週末の地震によって運休している、東北新幹線の代替輸送手段として、JR常磐線が用意した特急列車が、強風のために途中で何度も止まりながら、約九時間をかけて、今朝、上野駅に到着したという。

 途中、停車駅で、乗客に水と食料を提供し、上野についてからも、始発まで車内で休憩できるようにしたりと、スタッフや関係者の努力はなみなみならぬものがあるし、乗客もよく耐え抜いたものと思う。避けられない限界のなかで、それでもひとが、誰かのために、なにごとかを行うことは尊い。新型コロナウィルスの災禍に、地震、そして強風と、気が滅入ることのおおい昨今で、こういう手放しで喜べるできごとがあるのはうれしいことだ。

 ○本日の、全国の新規感染者数は、一三〇八人(前週比-二六〇人)。
 そのうち、東京は、三五〇人(前週比-六二人)。

画像1


二月十七日(水)

 ○今朝の体温は三六・一度。

 ○自分の担当現場を後輩に任せ、今日はパンダ先輩の担当現場に代行した。普段行かないところだから、行きも帰りもバスに乗った。
 帰り道、バスの窓から外を見ると、なにやら妙な雲が出ていた。最寄り駅に着くと、風が冷たくて、思わずコートの前をかき合わせる。

 ○吾峠呼世晴『鬼滅の刃』のテレビアニメが新しくスタートするにあたり、吉原遊郭を舞台としたエピソードを原作とすることになったが、「子供に人気のテレビアニメで『遊郭』という題材をあつかうのはよくない」「だからやめさせよう」といったような言説が、SNSの一部でかまびすしいという。

 愚かなことである。過去にあった事実を、現在の価値観に照らして考えることは、未来をよりよいものにするためにすることである。だから、そういった事実に対して文句を言っただけではなんにもならないし、まして「あってはならないことだったから、なかったほうがよい」などとして、隠蔽したり、改竄したりしてはならない。
 そもそも、過去の「事実」や、そのなかで生きるしかなかった人々を、現在の価値観からジャッジしたところで、それは現在の人間の溜飲を下げることにしかならない。過去の事実のなかで得られた喜びや、避けられなかった辛さや苦しさを真に理解できない以上、善しとも悪しとも断言することはできない。

 ○「過去が現在の前提である以上、否定などできはしない」という歴史的な視座を持てないものほど、過去のあれこれ、特に過去に生きた人のこころをとやかくいうことの無意味さを、理解できない場合がおおいのではないか。いまの我々とて、未来の人間から見たら、不自由で悲しい現実のなかで、そこでしか生まれ得ない喜びや楽しみを享受しているのだ。それを、「そんな限界を知らない」未来人にとやかく言われたらどう思うかは、考えるに足ることだと思うが、そんなことを考える人は、過去をとやかく言わないのである。

 ○本日の、全国の新規感染者数は、一四四六人(前週比-四三九人)。
 そのうち、東京は、三七八人(前週比-一一三人)。


二月十八日(木)

 ○今朝の体温は三六・一度。

 ○厚生労働省の肝いりで開発・運用されている、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」に、陽性者との接触があっても通知が正常に行われない不具合があったが、それはiPhone版にも見つかったという。

 以前、Android版で不具合があったと報告されていたのは知っていたが、iPhone版にもあったと聞くと、いよいよ政府の新型コロナウィルス対策のずさんさを、再認識せずにはいられない。対策の手を打ってはいるものの、それがいちいちテキトーなのである。本気で対策しようとしているようには思えず、対策している「ふり」をしているあいだに、事態が過ぎ去ってくれやしないかと思っているように思えてならない。

 ○本日の、全国の新規感染者数は、一五三六人(前週比-一五四人)。
 そのうち、東京は、四四五人(前週比+一一人)。
 ひさしぶりに、東京で、感染者が前週よりも増加した


二月十九日(金)

 ○今朝の体温は三六・〇度。

 ○ここのところ、ケーブルテレビで毎朝放送している、伝説の怪奇幻想テレビドラマ『ミステリーゾーン』を録画して、帰宅後に見るのが楽しみになっている。

 一話三十分、ワンアイディアを核に、ひねりのきいた物語を楽しめるのが、仕事で疲れた頭にちょうどいい。相棒の下品ラビットが料理を作るあいだ、ぼんやりと眺めている。
 今週末には、シリーズ中でも屈指のエピソードである「真夜中の太陽」が放送される。

 ○本日の、全国の新規感染者数は、一三〇〇人(前週比±〇人)。
 そのうち、東京は、三二七人(前週比+二〇人)。

画像2



→「#103 空に輝く」



引用・参考文献



イラスト
「ダ鳥獣ギ画」(https://chojugiga.com/


いただきましたサポートは、サークル活動の資金にさせていただきます。