見出し画像

片付けしてみたら自尊感情というものがやっと芽生えた40の春

先日は午前1時に、朝だ!と思って起きてしまい、今朝はベッドの中で目覚まし時計が5:30なのを確認した上で起きコーヒーを入れて洗濯物も回してみたら、リビングの時計は午前3時だった・・・目覚まし時計がこわれていたのである。わたしの人生には、こうゆう事が数限りなくある。

さて、断捨離を進めている。散らかった脳内を整理する為、数限りないA5ノートに脳内のいろいろを書き綴っているが、何気なく見返していたら衝撃の2点に気づいてしまった。

①2016年
夫が不況だったのだろう、収入という面で数十万えん/月 程違い、かさ高いローン有り子供二人も小さいという状況。私の方でフルタイムも考えたはずだが子供二人の預け先が無かった。下は一時保育を2箇所の保育園で利用し、上は幼稚園の延長保育や行政の子育てサポートも利用しての、短時間パートがやっと。
一時保育だって料金かかるし正直パートの安時給がとんでゆくという状況で全く貯金出来なかっただろう、過去の私よ。
「そうゆう事もあったな〜」とは覚えていたけど、しっかりした嫁なら金額までキッチリ記憶執念深く対策深く生きているだろう。
たぶん家計簿をつけている嫁界では1、2を争える雑さだがわたしは家計簿をつけている。ここ数年は3桁/年レベルでの貯金が出来ているのが精神的ゆとりをもたらしている。節制を心掛けているのも、実は2016年の様な年があったからかも知れない。

➁2020年5月
2023年今現在MAXだと思っていた体重を2kg上回っていた。一回目の緊急事態宣言で全く外出が出来なかった1ヶ月間。とても辛かったし体重MAXな自分が嫌だったと思う。そして何と驚いたことに、その年の年末迄に3kgダイエットしていた。「太った事もあったな〜」とは覚えていたけど、数字は少しではあるがちゃんと痩せる意識と努力があった事はすっかり忘れていた。ということは、今現在はまずは1〜2kg痩せることを目標とすればいい。(適正体重は勿論もっと下の方にあるけどさ笑)何とかプラスの方向に自尊心を保てる。

エジソン自尊心。おどるエジソン自尊心。

水曜日のカンパネラ


自分にとって大事なことを
全部忘れている

自分が居た😨エ♪ジソン♪の発明王じゃなくて忘却王になっていた。ある意味幸せニンゲンなのかも知れないが。

早起きで誠に節電は出来ないが、今回の断捨離・Konmariで発見したことのひとつである。ぐるぐると同じ所を回っている人生なようでも螺旋階段みたいに全く同じ地点には居ないんだろうよ、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?