見出し画像

本八幡のディナー難民を救う店【cafeレストランいつものところ @本八幡(千葉県市川市)】

この日財布を忘れてしまった僕。

市川市を代表するコルトンプラザというショッピングセンターのスタバで作業をしながら、近隣でPayPayが使えてかつ美味しそうなお店を探した。ショッピングモールにいるならどっかしらで夕飯食べられるでしょ、と思う人もいるかもしれないが、僕はできれば外食するなら個人店でご飯をいただきたい。

そんな中、コルトンプラザから歩いて15分ぐらいの本八幡駅の駅前に、PayPayが使えてなおかつ夜も定食が食べられるというカフェを見つけた。そのお店の名前は「cafeレストランいつものところ」という名前。"いつものところ"という店名だが僕にとっては初めて聞いたお店だ。本八幡市民にとってはいつもの場所になっているのだろうか。どうでもいいけど芸人のいつもここからを思い出してしまった。


18時ごろ、コルトンプラザを出て八幡駅の方まで歩く。ものすごく寒い。天気予報ではこの地域には南風が吹いているとのことだったが、南風にしては寒すぎる。絶対に北風だろ。


Googleマップに従い寒さに耐えながら歩き続けると、GoogleマップはMEGAドンキの目の前に小さく光るお店を指していた。どうやらこれが今回お目当てのお店らしい。夜にカフェに行くのは僕にとっては珍しい。

お店の入り口に近づくと、ドアに何やら書き置きがある。見てみるとそこには”何組かいらっしゃいます”との文字が書かれていた。内容も曖昧過ぎるし、一体これは何のための書き置きなのだろうか。

お店の外観

店内に入ってすぐの場所に階段があり、その階段を上るとお店になっているようだ。階段を上り切ったらすぐ目の前にレジがあり、先にメニューを決めて会計を済ませてから席に座るシステムのようだ。

レジの前に行き、置かれたメニューを眺める。唐揚げやナポリタン、オムライス、焼きピラフといった和洋折衷の魅力的なメニューが並ぶ。このお店の人気ナンバーワンはナポリタンだそうだが、僕は最近家で自分で激ウマナポリタンを作って食べたばかりだったので、ナポリタンにはあまり惹かれなかった。オムライスと唐揚げ定食の二択で迷った結果、唐揚げ定食を注文することにした。PayPayが使えたので無事会計ができた。

メニュー

席は好きな席に座って良いとのことで、適当なカウンター席に座った。お店の入り口に書いてあったとおり僕の他に2組くらいのお客さんがいた。僕が座ったカウンター席にはコンセントが付いており、ここでスマホの充電ができそうだ、と思いアダプタをコンセントに挿してスマホと繋いでみたがまったく給電されなかった。なんだ、見かけ倒しか。


そんなことをやっていたら注文していた唐揚げ定食は思っていたよりも早く提供された。注文してから5分くらいだったと思う。おぼんの中にはご飯とサラダと、スキレットに乗った唐揚げ。唐揚げがスキレットに乗ったインパクトよりもまずあれっ、スープないんだって思ってしまった。メニューに定食と書いてあったからてっきり味噌汁か何かの汁物が付いてくるものだと思っていた。定食だからといって必ずしもスープが付いてくるわけではないらしい。実はメニューをよく見ればスープを付ける手段があったのかもしれないけど僕は気づくことができなかった。個人的にはドリンクなくてもいいからここはスープを付けて欲しかった。

からあげ定食

スープがないのでワインを一口飲んでからサラダをいただいた。普通に美味しいサラダだ。ちょっと食べづらい器だったけど。

ご飯はやや柔らかめだが美味しくいただける柔らかさだ。普通盛りだとあまり盛りが多くない印象だったので割と普段からよく食べる方は大盛りにした方が良いかもしれない。

唐揚げはやや厚めの衣を着ておりその中には熱々ジューシーな肉が待っていた。美味い。特製タレがかかっているとのことだがその主張は控えめなようで、唐揚げそのものの味で勝負している部分が大きいと感じた。個人的にはレモンを付けてくれるとさらに高得点あげちゃいたい気持ちになる。

今回勉強になったのは、唐揚げ定食にワインはあまり合わないということ。やっぱり本当はビールが飲みたかった。唐揚げの後に喉に流し込みたいのはワインではなくビールかレモンサワーである。


夜でもコスパ良く定食が食べられるし、カウンター席ではPC作業も可能ということである程度使い勝手の良いお店ではあることはたしかだ。本八幡駅前でサクッとディナー難民になってしまった民を救うお店として今後の活躍も期待したい。


この日は家に財布を忘れてしまったけど、なんとか一度も家に帰らずに過ごすことができた。スマホの発明とPayPayと昼にお金を立て替えてくれたお兄さんには本当に感謝しかない。


今回行ったお店


cafeレストラン いつものところ
●住所: 千葉県市川市南八幡4-8-9 ニューグリーンビル 2F
●アクセス: 本八幡駅南口から徒歩3分
●営業時間: 10:00〜21:00
●定休日: 不定休
●支払い方法: 現金、PayPay
●駐車場: なし


頼んだメニュー

●唐揚げ定食 ¥950

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?