見出し画像

ストレッチの大切さ【続編】

みなさんこんばんは、松橋絢です。

前回のストレッチの大切さについて書いた記事の続篇を書いていきます♪

ストレッチすると筋肉が硬くなる、とか効果あるの??準備運動に必要なの??という話を耳にします。

色々意見が飛び交いますが、
筋肉が温まった状態ストレッチをすれば、筋肉が柔らかくなりますし、可動域が大きくなる分消費エネルギーも多くなりダイエット効果にも繋がります!

ストレッチの原理ですが、筋肉を伸ばしている時一旦血流を止めて、戻した時に血流が一気に再び流れます。
その時に老廃物なども一緒に流して行き、血液の循環を良くしていくのです。

ふと私は”チーターやライオンはいきなりトップスピードで走るけど怪我とかしないのかな、、?逆に私たちがなんでできないんだろう、、。”と思う時がありました。
それはチーターやライオンはいつも動いているから常に準備運動ができてるということです。

私たち日本人は、技術が発達してあまり動かなくても良い生活になりました。
いきなり動くと、筋肉がビックリしてうまく機能せず危険なのです。

より動く必要性であったり、これからどんどん怠けて行く生活になりかねないなと思いました。

健康的であり続けるために常に身体と向き合います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?