やーぺ

開発記録をまとめています。週1で投稿を目指しています。

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マガジン

  • 初めてのGodot

    MITライセンスのGodotをご存じでしょうか?非常に軽量でほぼすべてのパソコンで動作ができて完全無料という素晴らしいゲームエンジンです。私はGodotが好きなのですが、日本で触れている人が少ないなーと感じて入門用の記事を書いてみたくなりました。

  • ダンジョンでお花摘みさせて!!開発記録

    「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。

最近の記事

第11章 じゃんけんゲームを作ろう

 いよいよ最後の章です。今までの復習なので前置きなしで進めていきます。「もうバッチリ!」という人にはもしかしたら退屈に思うかもしれません。 1.プロジェクトの作成 2.シーンとノードを追加 3.スクリプトとシグナルの接続 プロジェクトの作成 まずはプロジェクトの作成をしましょう。筆者は「じゃんけんゲーム」というプロジェクト名にしました。 シーンとノードの追加 次はシーンとノードの作成です。  2Dシーンを作成して「Main」という名前でシーンを保存しましょう。また「M

    • 第10章 サイコロを作ろう(乱数)

       乱数という言葉を聞いたことがありますか?もしかしたらゲームの解説動画などで聞いたことがあるかもしれません。今回はそんな乱数を使ってサイコロを作っていきます。 1.乱数とは 2.「%」という演算子 3.サイコロを作る 乱数とは 乱数とはランダムに決まる数値のことです。CPUの行動、RPGのランダムイベント、ルーレットなど様々な使用用途があります。  GDScriptでは「randi()」を使用して整数の乱数を作ることができます。「randi()」は戻り値が乱数の関数です

      • 第9章 シグナルを使おう

         今まで文字の出力のみを行っていたため、画像やボタンなどを組み合わせた勉強をしていませんでした。今回からはシグナルという機能を使いつつ、実際にゲーム画面を動かしていきます。 1.シグナルとは 2.ボタンノードでシグナルの設定方法 3.get_nodeでほかのノードの操作 4.画像を表示する 5.ボタンで画像の表示を操作する(get_node関数) シグナルとは Godotにはシグナルという機能があります。シグナルとはノードが発生することができる信号です。ほかノードへ信号を

        • 第8章 プログラミング(関数編)

           プログラミングをする上で関数という考えは非常に大事です。あらゆる場面で必要になると思われます。現在のプログラムを作る上では切っても切り離せない関係と言えるでしょう。 1.プログラムの部品化 2.関数とは 3.関数の構成要素 4.関数の文法 5.変数を使える範囲 6.戻り値が指定されていない関数 7.アイテムが最大の個数かを確認しよう! プログラムの部品化 以下のソースコードはRPGでアイテムの個数が最大であるかを確認する処理です。 extends Node2Dfunc

        第11章 じゃんけんゲームを作ろう

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        • 初めてのGodot
          12本
        • ダンジョンでお花摘みさせて!!開発記録
          31本

        記事

          第7章 プログラミング(if編)

           お昼時に食事代3000円があったら何を食べますか?3000円もあったら筆者はおいしいステーキを食べますね。もちろんそれは財布の中に3000円があった場合です。もしそうでないなら簡単な定食で済ませます。  ここでお金がどれくらい財布に入っているかの分かれ道ができました。この分かれ道を分岐と呼び、if文を使うとコンピューターで分岐を扱うことができます。 1.if文の役割と使われている場所 2.if文の文法 3.if-else文の文法 4.比較演算子 5.ブロックでまとめる

          第7章 プログラミング(if編)

          第6章 プログラミング(変数編)

           おそらく初めてプログラミングをする人は「変数」という言葉に見慣れない人が多いでしょう。プログラミングをする上で変数とは欠かせません。ここでしっかり押さえておきましょう。 1.変数とは 2.変数名とその役割 3.変数宣言 4.代入 5.演算子 変数とは プログラミングにおいて変数とはコンピューターが値を保存する記憶領域のことです。ざっくり説明しますとコンピューターが値を記憶する場所のことです。  値には様々な種類があり「1」「83」「0.5」の数の値もあれば「こんにちは

          第6章 プログラミング(変数編)

          第4章 メインシーンとインスタンスの方法

           前回は「ノード」とノードの集まってできて「シーン」を学びました。今回はメインシーンの設定とインスタンス化の実践を学んでいきます。 1.メインシーン? 2.プロジェクトの取り込み 3.メインシーンの設定 4.インスタンス化と追加 メインシーン? ゲームには複数のシーンがあります。タイトルシーン、エンディングシーンなどさまざまなシーンが用意されているでしょう。  ところでこの中で一番最初に実行されるシーンはエンディングシーンでしょうか?いいえ、ここで一番最初に実行されるシー

          第4章 メインシーンとインスタンスの方法

          第5章 初めてのプログラミング

           Godotでは4つの言語に対応していますが今回はGDScriptを用いてプログラミングをしていこうと思います。  理由としてはGDScriptが公式ドキュメントで最も充実しているように感じたため読者の皆様が自分一人でも調べることができるようにと考えたためです。 1.プログラムとは 2.ノードにスクリプトをアタッチする 3.プログラミングの第一歩「Hello World」 4.「func _ready()」の正体 プログラムとは 普段よく聞くプログラムという言葉。これは私

          第5章 初めてのプログラミング

          第3章 ノードとシーンとゲームの実行

           Godotではノードを集めてシーンを作り、シーンを集めてゲームを作ります。具体的にどうすればよいのか、それを確認してみましょう。 1.ノード 2.シーン 3.シーンのインスタンス化 4.ルートノードの追加 5.子ノードの追加 6.シーンの保存 7.シーン(ゲーム)の実行 ノード  Godotでノードはゲームの材料です。家を作るには木材、カレーを作るにはカレー粉、ゲームを作るにはノードです。要するにノードを集めればゲームを作ることができます。  ノードには様々な種類があ

          第3章 ノードとシーンとゲームの実行

          第2章 インターフェースの紹介

           皆さんは包丁を持つときに刃の部分を持ちますか?それは正しい使い方ではありません。また振り回したり投げたりする人も正しくありません。  ここではGodotの主に扱う機能の正しい使い方を紹介したいと思います。プロジェクトを作成したい人ならご存じの通り、操作できる場所が非常に多くなったと思います。しかし名前を暗記の必要はありません。忘れたらまた見ればいいのです。ただし何ができるかを知ってください。 1.メインメニュー 2.ワークスペース 3.テストプレイボタン 4.シーンドック

          第2章 インターフェースの紹介

          第1章 開発環境を用意する

           まずはゲームを作るための開発環境を用意します。何事も焦らず一歩ずつ進めていきましょう。 1.開発環境を用意する 2.ゲームプロジェクトを作る 3.ゲームプロジェクトって何? 開発環境を用意する  まず一番最初にしなくてはならないことが開発環境を用意することです。ここではWindowsで説明させていただきます。  GodotはLinux、Macなども対応しているため似たような手順で環境を用意できると思います。  まずはGodotのホームページにアクセスしてください。

          第1章 開発環境を用意する

          第0章 Godotとは?

          ・Godotとは? ・「初めてのGodot」全体の流れ Godot? Godot(ゴドーと読みます)とはゲーム開発で扱われるソフトウェアのことです。  Unity、UnrealEngine、Cocos2Dなど世の中には様々なゲーム開発ソフトが存在します。そしてGodotもゲーム開発ソフトの一つです。  Godotは非常に軽量でほぼすべてのパソコンで動作ができるゲームエンジンです。そのうえ完全無料という太っ腹仕様です。(MITライセンス・商用利用も可) ここでは純粋なプ

          第0章 Godotとは?

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"完成しました!" #32

          こんにちは。やーぺです。  こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定) 原作はこちら 半年間お待たせしました!無事完成です!この半年間、「ダンジョンでお花摘みさせて!」を作ってる時間はすごく楽しかったですね! 設計やプログラミング、イラスト作成と多くのプロセスがありました。中でも一番楽しかったのは原作の読み直しでした。 やーぺ名義で活動し始めたのが202

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"完成しました!" #32

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"やることやってバグ直した" #31

          こんにちは。やーぺです。  こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定) 原作はこちら 先週、noteに書いた通りUIの変更を行いました! 実装して違和感がなさそうだったのでこのまま行こうと思います。 会話シーンのボタンは変更したところ、黒背景に対して浮いて見えたのでこのままにしておこうかな・・・っという考えで変更しませんでした。 ただステージ4の目標ス

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"やることやってバグ直した" #31

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"あとはUIデザインと目標スコアだけ" #30

          こんにちは。やーぺです。  こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定) 原作はこちら 体験版も公開中です。 先週はお休みしてしまって申し訳ありません💦 今週はしっかり作業しました!! 主にエンディングの作成をしていました!! そのエンディングを作成するうえで立ち絵を大量生産されました! この立ち絵以外にもたくさん描いておりまして「ここでこの表情が欲しい

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"あとはUIデザインと目標スコアだけ" #30

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"あらかた終わった" #29

          こんにちは。やーぺです。  こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定) 原作はこちら 体験版も公開中です。 今週は4月完成を目指してがっつり作業しました! ステージ1~4の会話シーン、ステージクリア判定が完成しました。 またアルバムシーン、エンディングを作成中です。 ステージ1~4の会話シーン 前回、背景がさみしい文字だけだったので追加しました! ボ

          ダンジョンでお花摘みさせて!!"あらかた終わった" #29