見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"完成しました!" #32

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら


半年間お待たせしました!無事完成です!

この半年間、「ダンジョンでお花摘みさせて!」を作ってる時間はすごく楽しかったですね!

設計やプログラミング、イラスト作成と多くのプロセスがありました。中でも一番楽しかったのは原作の読み直しでした。

やーぺ名義で活動し始めたのが2020年なのですが、そのまえからはのみど先生のイラストは見ていたんですよ。そのイラストの中にクレリックさんというキャラクターがいるのですが、めちゃくちゃかわいいんですよね!!
それと何が関係あるのか・・・と言われるとクレリックさんがダン摘みにでてたんですよ!!(1話とかあの説明をするときとか)

そこから鬼のように読み返しまくっていたら、小ネタとかキャラ設定とかいろいろ詰め込まれていたので楽しくなっちゃって時間がめっちゃ過ぎてましたね。

そうしてたら「あ、今日開発してないや」ってなったことも何度かありました。秘密だよ。
「この敵キャラ、実装できそうかな」とかも考えながら読んでたりしたのでかなり多くの時間がかかりましたね。


みんなも原作読もう!(アフィリエイトじゃないです)


逆にちょっと大変だったのが設計・プログラミングですね。今回使用したGodotとよばれるOSSのゲームエンジンなのですが、ほぼほぼ英語のドキュメントしかない。英語をろくに勉強してない私はなかなか鬼畜なものがありました・・・。
まだまだ日本に浸透していないので浸透してほしい・・・。

ただ、ここで得た技術は忍びちゃんのゲームを作るうえで必ず有効であると考えてます!


他にもいろいろ思うところがあるのですが、言葉にすることが難しいですね。
ただ1つ、これまで反応をいただいた人たち、そしてこれからこのゲームをプレイしてくださる人たちが楽しんでいただければ 私としてはすごくうれしいです!

終わりです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?