見出し画像

安楽椅子探偵、明治時代を調査中。


曽祖父母がハワイに出発した状況について補足調査をしています。もう2年近くも作業していますが、ますますオタク的な深掘りしています。予算と体力の関係上、主にパソコンの前での作業です。気分は安楽椅子探偵です。


・・・

先日↓、教えてもらった本を閲覧するために和歌山県に行こうと思いました。


念の為この本が近くに所蔵されていないかを確認してみました。なんと国立国会図書館でデジタルコレクションで公開されていました。貴重な本が家で読めました。


すごいぞ日本🙌

ということでパソコンで目を通しました。かなり目が疲れまました。「あつまれどうぶつの森」ができないくらいでした。しかし有益な情報が手に入りました。和歌山県の図書館は一旦置きます。

注文していた「広島県移住史 通史編」の本が届きました。調査の冒頭であちこちの図書館で何度も読み返した本ですが、今さらですが購入しました。知識を得た上で読み返したら新たな発見があると思います。きっと!そうでないと困るぜ。


・・・

デジタルコレクションで本を2冊チェックして、本の内容から博物館と図書館へメールで問い合わせしてみました。すると担当者から情報がきました。新年度のお忙しい中、感謝しかありません。ということで深掘りしてみます。

移民といえば港です。今度こそ↓の展示の見学のついでに神戸海洋博物館の見学に行こう。


・・・

当日の天気はどうだろう・・・ググってみたら気象庁で明治の天候のデータがありました。

すごいぞ日本🙌


調査する内容がそろえば、首都圏の博物館へは、娘が行ってくれます。つまり探偵の下請け、少年探偵団の小林探偵だね。私は動かない明智小五郎か・・・脳内で土曜ワイド劇場のテーマ曲が鳴り響きます。天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズです。

・・・

いつか明治時代に曽祖父母が歩いた道のりをなぞってみようと思います。

とりあえず今月の曾祖父さんの151回目の誕生日まで、調査に専従します。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?