見出し画像

息子くん、探検する❗️

浜松への旅の目玉であるエアパークが臨時休館であると知り、行き先変更を余儀なくされました。息子と娘のとの旅、2日目です。

私は浜松市の郊外に洞窟を見つけました✨実は私は洞窟が大好きなのです。横溝正史の映画「八つ墓村」のロケ地、岡山県の満奇洞に行きたいという夢を持っていますが、山深い場所なので、未だ足を運んでいません。

これまで山口県「秋芳洞」、沖縄県「玉泉洞」、岐阜県「飛騨大鍾乳洞」、「関ヶ原鍾乳洞」と見学してきましたが、そして偶然、「竜ヶ岩洞」に出会ったのです。
子どもたちを巧みに誘導し浜松駅からバスで約1時間(700円)の洞窟へ向かいました。

バス停から約10分、昔遊んだ田舎の川がありました。美しい川です。

大鍾乳洞は涼しくて、心地よかったです。しかし人が多くて、数珠繋ぎ状態でした。洞窟内は換気が悪いので、マスクはきちんとつけましょうね。

洞窟は大満足でした。ことに洞窟内の大滝の迫力、素晴らしさは、とても言葉では語れません。自然の織りなす幻想的な光景でした。写真では伝わりません!もう行くしかない!とにかく見て欲しいです。

息子は暗い洞内をビビりながら、歩きました。内部はところにより坂があります。床も濡れているので、滑りやすいです。階段もあるので、杖を使用するのは、危険ですのでご注意ください。あと暗くて狭い箇所もあるので、苦手な人にはオススメしません。息子は背が高いので、苦しそうな箇所もありました。

洞窟の前では、FMラジオの公開放送のイベントがありました。タレントさんも暑くて大変そうでした。ゲストは洞窟周辺で見かけた人ばかりで、微笑ましかったです。20代の頃、坂東英二の公開放送を見学して以来のラジオの放送でした。
意外にも娘が、初の公開放送にどハマりしたようで、汗をダラダラ流しながら、放送を楽しんでいました。

売店で購入しました「竜ヶ岩洞物語」500円。これは見学前に読むべきでした。こ竜ヶ岩洞開発に尽力した戸田貞雄さんの物語です。私は故郷のために努力した戸田貞雄さんの物語に感動しました。https://www.doukutu.co.jp

私は旅に出て、お土産は買いますが、自分のものを購入することは、ほとんどありません。今回は珍しくこの本と、蒲焼風うなぎのふりかけを購入しました。私の財布の紐をゆるませた浜松市は、かなりのやり手です。なにより娘がいてくれたので、買い物をする心の余裕が持てたのが大きいです。

息子の機嫌はまずまずの旅でしたが、やはり最後まで保ちませんでした。浜松で本屋に入り浸り、浜松城に行きたいと駄々をこね、大阪についてからも、不貞腐れ、態度が悪く、本屋へ行きたいと、ワガママを言い出しました。

話しても理解ができないし、人混みの中で、動かなくなると困るので、また本屋に連れて行きました。早く帰りたいのに、本当に疲れます。
欲しい本がないので、うまく言いくるめて電車に乗せて帰ってきました。

娘が来てくれたので、私も自分の買い物をすることができました。しかし扱いが難しい子と旅をするのは、人手があった方が助かると思いました。しかし私も体力的にいつまで、一緒に旅をすることができるか分かりません。
もし私がいなくなったら、もう息子を連れていってくれる人もいないでしょう。だから、身体が動くうちに、もう少し頑張って連れて行こうと思いました。

帰宅した次の日、息子がタブレット端末を見せにきました。そこには「秋芳洞」が検索されていました。よしよし息子の頭に洞窟を擦り込めたようです。
しめしめ😁








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?