見出し画像

祇園小石のすいか飴

 京都、祇園小石は月々限定の飴があります。8月はすいか飴です。小さなすいかは愛らしくて、いつまでも眺めていたいです。

 通信制大学の夏のスクリーリングの時に、いつも京都駅で乗り換えます。講義の最終日にだけ、お土産を買いに店に立ち寄り、乗り換え時間の僅かな時間に、すいか飴を3つ4つ買い込みます。いつ手渡せるか分からないから、飴を買うのです。

 毎年「このすいか飴可愛いでしょ」と友だちに手渡すのが夏の風物詩、スクーリングのお土産でした。

 卒業したら、8月に京都に行くことがなくなり、買うことがなくなりました。祇園小石の別の月の飴も美味しいとは思うけど、このすいか飴が1番好きです。あの夏、必死に勉強していた大学時代の思い出の1つです。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?