見出し画像

雨の日「京の都」で食い倒れる。

和菓子


ふらりと京都に出かけて来ました。目指すは大極殿本舗六角店、甘味処『栖園』です。阪急電車の13出口から堺町通りを北上し、5.6分で右にパパジョンズ六角店が右角に見えたら、左に曲がってすぐです。
ちなみにパパジョンズのチーズケーキも美味しいです。

http://www.papajons.net/html/page31.html

大極殿本舗六角店、甘味処『栖園』です。森見登美彦の「四畳半神話大系」で主人公が食べていたカステラが、こちらのカステラらしいです。卵の黄身をたっぷり使っているようです。荒めの生地がなんとも素朴で美味しいカステラです。きめの細かい銀装カステラが貴婦人としたら、大極殿本舗カステラは大地に根付く母のような力強さを感じる生地です。まさに対極をなしていますが、どちらもザ・カステラなのです。とりあえず機会があれば食べてみてください。


どの女性客も琥珀流しを注文されていました。私はお抹茶と生菓子をいただきました。本当はカステラが食べたかったけど、メニューにはありませんでした。

坪庭が美しい。

久しぶりのお抹茶にホッとひといき。自宅用にカステラの切り落としが欲しかったのすが、残念ながら無いとのことでした。

ハンバーグ

ふらふらと歩いていると、いつも大行列のハンバーグ屋さんに列がありません。これは行かねばと、お店に入りました。手つくりハンバーグの店「とくら」京都三条店です。ハンバーグの種類も豊富で、どれを選ぼうか悩みました。肉汁たっぷりです。大きさも選べます。「おいしーい!!」店内は学生さんのような若い人ばかりでした。写真を撮るのをすっかり忘れていました。

https://tokura-hamburg.com/shop.html#sanjo

小学校跡

腹ごなしで、京都国際マンガミュージアムのTVアニメ「平家物語」高野文子と映画『犬王』松本大洋 キャラクター原案展示に行きましたが、展示物が少なくて、ガッカリでした。
マンガミュージアムの場所はかつての小学校の建物を使用しているので、今回は建物を中心に見て歩きました。
京都市では小学校の建物をホテルなどにリノベーションし、いろいろと活用されています。どれも歴史がある素晴らしい建築物なので、覗いてみたら楽しいですよ。

小学校がなぜこのように立派なのかなど、詳しくは京都市学校博物館を見学すると、よくわかります。こちらの博物館もかつての小学校を利用されています。


フレンチトースト


お次は念願のスマート珈琲です。

よしながふみのコミック「昨日何食べた」で紹介されていました。いわゆる聖地巡礼です。今日は雨模様だったので、空いていました。フレンチトーストとプリンをいただきました。念願のフレンチトーストです。つけあわせのハチミツの量が多めだったので、たーっぷりかけていただきました。外はカリっとしていますが、中はぽってりとしていていました。珈琲にあいます。プリンは大きめのサイズでした。どこか懐かしい味でした。


お腹いっぱいでご機嫌な京都の街歩きでした。今日は地元案内人が職務を全うしたので大満足でございました。ありがとうございました。今度は大阪を案内するね。
私は来月、医師からコレステロールの検査を指示されています。まさに検査前の最後の豪遊でした。
こうして私は、雨の中、京の都で食い倒れてきました。ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?