見出し画像

ドラマ「THE DAYS」

久々にのめり込める作品「THE DAYS」に出会いました。

門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」が原案なので心配はありません。

さらに役所広司他、キャストも間違いない❗️という訳で、一気に見ています。

当時の官邸の記録類の本(タイトルは忘れた)も読みましたが、映像はあの壮絶な出来事を淡々と描いています。叫んだり怒鳴ったりするシーンも少ないし、音楽も控えめですが、恐怖感は半端ないです。

ドラマはヒーロー達の物語ではなく、あの時勤務していた方々や自衛隊の方、関わる全ての人たちが、全力で職務を全うしていました。

・・・

私は親戚に被曝した人もいるので、広島・長崎の原爆について関心がありました。作中にもありました「東海村臨界事故 被曝治療83日間の記録」も読みましたが、見えない無味無臭の放射能の患者を治療・看護する記録です。当時の読後感は無力感しかありませんでした。

電気は私たちの生活に必要不可欠です。人工呼吸器や透析など命を繋いでいる人も多いです。

目に見えない、無臭の放射能を使うのも制御するのも、防護するのも技術力です。感情的にならず、ゼロか100でもなく、この問題に向き合いたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?