1月の家計簿と反省と決意

今日は家計の見直しというテーマで書いてみようと思います。
早速、ずぼら一人暮らし24歳会社員の
2023年1月の家計簿を公開します。

1月の支出はどうだったか?

2023年1月の支出

月収(手取り)がだいたい20万円なので、
貯金(投資)は4万円ほどでした。
(収入20万円−支出16万円くらいなので)

今年に入ってから、デジタルとアナログの両方で家計簿をつけるようになりましたが、
まだまだ本気度が足りませんでしたね。
1月の家計簿は良い反面教師にしてください笑。
(2月からちゃんとお金の勉強をして、節約倹約などに取り組んでいます!)

今後やること①:家計簿をちゃんとつける

家計簿の話に戻しますと、デジタルでいえば、
マネーフォワードというアプリをクレジットカードや銀行口座と紐づけて、入出金があるたびに自動で計算してくれます。

アナログでいうと、ノートと紙を使って、今日何にいくら使ったかを記録しています。
基本的に買い物したあとすぐにiPhoneのメモに
日付と何をいくらで買ったかの簡易的なメモを残し、帰宅後にささっとノートにまとめる感じ。

デジタルの方はほったらかしていても、勝手に記録されて便利なのですが、
毎日アプリを開いて振り返るわけでもないですし、
お金を使ってしまった感がないため、知らぬ間にぽんぽんお金をつかいすぎちゃいます。

イメージ的にはクレジットカードで支払うよりも、財布から直接お札を出して支払ったほうが、
お金が貼ってると実感しやすい、というものです。

今年から家計簿で記録をするようになってから、
目に見えて自分の日々の支出が見える化され、
それによって無駄、使いすぎなどに気づき、
日々お金の使い方に関して改善できている気がします。
そこは非常に良かったです。
というわけで、今日公開した1月の家計簿。

自分の友人や、他のSNS媒体でも公開したことで
ある程度反応をいただけましたが、
「16万は使いすぎてる!」という声や、
「私なんて基本マイナス(赤字)だから、
4万近く貯金できてるだけ偉いよ笑」など、
さまざまな声をいただけました。

個人的な振り返りとして、
1月はとにかく使いすぎたな、という反省があります。
例えば、仕事終わりに外食したいと思ったら外食に行きましたし、サブスクも月1000円なら安い!と追加で複数契約したり、
もうすでに似たような洋服があるのに、セールで安いからという理由で購入してみたり。

1月は使いすぎている、もっと家計の見直しができると思ったので、2月から本気で支出を見直し、節約スタイルに励んでいます。(無理しない程度にです)

今後やること②:NMDを月7〜8回達成する

NMDという言葉をここ最近知りました。
ノーマネーデイの略だそうです。
つまり1日のうちでお金を一切使わない日のことを指します。

例えば、今までの自分なら朝起きてコンビニで朝食を買って出社。
昼飯もコンビニで、おにぎりを買いつつ、
おやつのチョコレートを購入。

夜は自炊しようとスーパーによるけど、
結局無駄にスナック菓子やアイスクリーム、
惣菜などを購入してしまう感じです。

おまけにAmazonで何かをポチったり。
たった1日。一個一個の金額は数百円と少ないかもしれません。ただチリが積もれば理論で、
合計で1000〜2000円/日くらい使っていることになります。
これを30日間続けていたら、それだけで
30000円〜60000円の支出になります。
馬鹿にできません……(汗)

そんな僕ですが、
2月は今の所、NMD(ノーマネーデイ)を2度ほど
達成できておりません。
これがまあゲームみたいに達成すると嬉しいわけです。
もちろん必要なタイミングで、しっかりとお金を使わない日もありますが、お金を使う回数、頻度を減らし、NMD(ノーマネーデイ)を月に7〜8回は設けられるようにしたいなと思いました。

節約に向けて最近はじめたこと

最近はお金の本を読んだり、
お金に関するYouTubeの動画を見たり、
久しぶりにFPのテキストを開いてみたりと、
お金に関する情報を積極的に取りに行くようになりました。
おかげで、めちゃくちゃ勉強になりましたし、
知識が増えたことで、俄然支出の見直しにやる気が出ました。受験勉強並みに!

円安、インフレ、物価高騰、戦争によるエネルギー不足、電気ガス値上げ、賃上げ、年金額調整、、、

お金に関する話題は非常にタイムリーですよね。
僕もちゃんと貯金とか投資とかを若いうちから、
目標持って取り組むべきだと反省しております。
今年は、お金に強くなります!

このnoteにおいても、
日々学んだお金に関することは
積極的に投稿していきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?