見出し画像

2024年の抱負は"身軽"🐉


2024年はどんな一年にしたいか?考えました。

まずは10のやりたいことをまとめてみました。

①地元・石川県の魅力を再発見し、
復興のためにできることをやる
②海外へ行く
③北海道へ行く
④動画投稿をやる
⑤Podcast番組を新しくやる
⑥音楽制作をやる
⑦Kindle本を出版する
⑧カメラマンとして案件をもらう
⑨夏フェスへ行く
⑩ミニマリストとしてSNS発信する

楽しそうなものから、
今後の活動に活かせそうなものまで、
とりあえず頭の中でパッと思い浮かんで、
かつやりたいなと思うことを書いてみました。

これらのやりたいことを
実現するためにも、この一年、自分の中での目標は
"身軽になる"ことです。
そして、最大級のお節介として、
''身軽な人を増やす''ことに注力していきたいです。

身軽な人?どういうこと?

この言葉自体は自分の言葉ではなんでもなくて、
僕がミニマリストを志すきっかけとなりました、
ミニマリストしぶさんが何かの動画でお話されていたことです。

https://www.youtube.com/live/XBRNcdUA-0Q?si=OJXkZdGIUVS-WMtJ

身軽になることのメリットは、様々あります
例えば、

①自分らしく生きられる
②チャンスを逃しにくくなる
③新しいことにチャレンジしやすくなる

自分はここ何年かでミニマリストを目指し、
身の回りの物を見つめ直し、物の厳選を行い、
無駄な支出を減らし、少ない物で生活することを
心がけてきました。

結果として、以前よりも少ない物で、
シンプルな暮らし、心にゆとりのある暮らしを
送れるようになった反面、

ミニマリストになることが本来手段であったはずなのに、目的になってしまいました。

改めて、何のために物を減らしてきたんだ?
ミニマリズムの考え方に魅力されたんだ?と
考え直した時に、

・やりたいことをやるため
・ストレスをなくし、心を軽くする

これらのことが見つかりました。

自分の心に問いました。

やりたいことやれてる?

答えは半分イエスで、半分ノーです。

ご存知の通り、
2024年の元日、石川県の能登半島で大きな地震がありました。
今までの平穏な日常がたった1日で、
奪われた人たちがいます。
まさか自分の生まれ育った場所で、
大きな地震が起こるとは思っていませんでした。

今回、自分の家族や知り合いが被災し、
今でも不安な毎日を送っています。

自分が子供の時に過ごした場所、訪れた場所
が、見たことのないような無惨な状態になっています。

世界で起こる災害の2割が日本で起こるそうです。
日本は災害大国であるため、
いつ何が起きて、いつ当たり前の日常が
当たり前でなくなるのか分かりません。

今回の地震でも、数多くの尊い命が
還らぬものとなりました。

いろんなことを考えさせられます。

身軽な人になる、
そして身軽な人を増やすことは、
僕のお節介であり、使命だと感じています。
(だいぶ大きな話だけど)

自分の行動を止めているのはなにか?

世間の目なのか?
失敗という恐怖なのか?
人間関係なのか?
自分自身の怠惰なのか?

もしかすると、
いつかやればいい。
人生は長いんだから。
そんな考えが、いまやることを止めていたのかもしれません。

人生はたしかに長い。
でも先人たちの話を聞く限り、
思ったよりも短いらしい。

それなら、不要な物を捨てて、身軽になって、
さっさとやりたいことをやってしまえ。

来年があると信じたいけど、
来年がないかもしれかいんだから。

今年、いや明日、いや今日から。
ちょっとずつでいいから、
捨てられるものは捨てていこう。

捨てることはネガティヴに聞こえるかもしれないけど、自分にとって、ほんとにだいじなものを
見つける作業なのです。

まずは、僕が身軽になって、
その過程をお届けして、
ぼちぼちうまくいったら、

次は自分と同じような身軽な人を
増やしていきたいなと思います。

僕が尊敬する、やりたいことをやって、
生き生きとしている人たちの多くは、
"身軽な人"だったりします。

険しい険しい山ですが、
今年は登れるところまで登ってみたいなと思います。

今年の抱負、めちゃくちゃ抽象的だけど、
身軽になって、やりたいことをやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?