仕事中のぎょうざ、広報担当者の振る舞い、強制的カレーうどん、先輩の卒業。投票行って外食するまでの1週間【プレスラ部日記】
見出し画像

仕事中のぎょうざ、広報担当者の振る舞い、強制的カレーうどん、先輩の卒業。投票行って外食するまでの1週間【プレスラ部日記】

10月25日(月)

企画書を作成しながらメールやチャットのやり取りをしていたら、気づけばお昼になった。お昼はぎょうざ定食。にんにく強めのぎょうざを食べられるのは、リモートワーカーの特権。午後はパソコン画面ににんにく臭を吹きかけながら、入稿作業や取材内容の提案などを行った。

それにしてもぎょうざはうまいな。チェーン店から町中華、冷凍ぎょうざまでどれを食べてもだいたいうまい。

最近ハマっているのは浅草の「餃子の王さま」と亀戸の「亀戸餃子」。

どっちも有名店。食べログの点数通り、いやそれ以上にうまい。僕は小さくて何個でも食べられるタイプのぎょうざが好き。その意味では家から遠くて最近は行けてないけど、餃子の福包もかなりオススメ。

福包はニラとにんにく無しもあるから、においを気にせず食べられるのもいい。

でも結局は王将(餃子の王将)で瓶ビールを飲みながら食べるぎょうざが好きなんよなあ。

10月26日(火)

今日は久しぶりの対面取材があったので外出した。朝の銀座線、始発駅から立っている乗客が多く、すごく混んでいた。ラッシュ時に電車に乗ったのが久々で、懐かしい気持ちになりつつも、毎日この状態はストレスやなあと思った。

取材先の広報担当の方が、すごく気を利かせてくれた。Wi-Fiパスワードを差し出してくれたり、話題になった情報を取材中タイムリーに僕宛に共有してくれたりして、とてもうれしい対応やなあと思った。

帰り際、「野村さんはどんなお仕事をされてるんですか?」と僕の仕事についていろいろな質問をしてくれて、さらに「弊社で力になれることがあればお気軽にご連絡ください」と言ってくれて、めっちゃ気持ちのいい人やった。

〇〇(取材企業)やったら他にこんな企画もいけるかもなあ、と帰り道に考えていた……え、あの広報さん、自社PRめちゃくちゃうまいな。僕の仕事について雑談のように話していたつもりが、今日の取材以外の他の企画考えたり、気持ちのいい広報さんやったなあと考えたり、気づけば〇〇のことばかり考えさせられていた、すごい。

取材後、オンライン取材を控えていたのですぐに移動。帰宅後、入稿作業や明日の取材関係者にリマインド。濃い1日やった。

10月27日(水)

朝、いつもより2時間早く起きた。昨夜は作業中に力尽きたので、残りの入稿作業を行った。その後10時からオンライン取材。取材後、急ぎの編集対応をして社内会議、編集、クライアントとの定例会議、編集……。

夕方、腹が減りすぎて冷凍庫を覗くも冷凍ご飯がない! 冷凍うどんをレトルトカレーに突っ込んで「強制的カレーうどん」が完成。雑な調理も、ご察しの通りおいしくないわけもなく、2分で完食した。

夜も作業を引き続き行い、いま力尽きかけている。

10月28日(木)

プレスラボの先輩、ひーこさん(@hi_ko1208)が9月末で卒業した。

プレスラボへの愛にあふれる卒業noteはこちら。

今日はプレスラボメンバーで卒業ランチ会。プレスラボの地、下北沢に集結……あ、写真撮り忘れた! 

入社したとき、編集講座を新人ふたりのために開いてくれて、編集者の基本を教えてくれたひーこさん。お世話になりました、これからもよろしくお願いします!

帰ってクライアントとのミーティング。先日取材を担当したライターさんのことをベタ褒めしてもらった。自分のことじゃないのに照れた。

10月29日(金)

今日は原稿の編集と請求業務。10月は新しい業務が始まったり、体調を崩したり、負荷の多い1ヶ月やった。

今年も残り2ヶ月か……とりあえずこの冬着る1軍のセーターを買いたい。

週末は選挙に行って、もんじゃ焼きとビールの予定。しばらくお酒を飲んでいなかったので、楽しみすぎる。

「選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」

これを作詞したつんくさん、天才すぎるな。

今週もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ドゥリアン
編集プロダクション・プレスラボに所属の編集者。2014年4月株式会社ポーラ入社▶︎営業▶︎物流企画▶︎2020年4月よりプレスラボ所属。趣味はラジオ、銭湯、野球。大阪府東大阪市出身。だんじり祭りで育ちました。