見出し画像

ナイスアシスト! ホロスコープ☆

またしても、前回から7か月ぶりの久々投稿。
この間、いくつか下書き止まりで封印してたんですが、
久々にうぉーっとスイッチが入ったもんで、書いちゃいますね。

子供の頃の自分と今の娘がダブってヤキモキ…

ここ最近、小6の娘が人間関係で壁にぶつかっておりました。
サークルでキャプテンだからと気負って「ちゃんとやんなきゃ」が過ぎる娘と、「なに堅苦しいこと言っちゃってさ」と興ざめに拍車がかかる友達との溝が、回を重ねることに深まってたんです。

「下手くそかっ」「言い方っ」と私も突っ込みたくなる程の、ガチクソ真面目な娘。

「一生懸命な気持ちはわかるけど、言葉が強すぎたり、ガチガチにしすぎると、かえって聞いてもらえなくなっちゃうよ」と娘に言ったら、
「自分なりに気だって使ってるのに、これ以上どうしろと言うんだ」と余計に気落ちさせちゃいました。

この道はいつか来た道~♪

それ以来お口チャックしてたものの、どうにもヤキモキが止まらない。
それはなぜか?
まさに小学生・中学生時代の私がゴリゴリの真面目人間で、
「ちゃんとやってよ!」と公安ばりに己の正義を振りかざし、
結果、「孤立しかける」という痛い目にあってきたから。

そんな自分が嫌われてる、うまくやらなきゃと思っても、どうしていいのかわかんない・・・そんな、悶々daysがフラッシュバックしまくったから。

「ヤバい、娘も同じ末路をたどってしまうのでは・・・」と勝手に重ね
それを回避せねばと気を揉んでた次第であります。

でも、それって違うんじゃね?(←心の声)

でも、ここに来て、新興勢力?が私の中で立ち上がってきたんです。
「娘と私は違う。勝手に同一視するのは違うんじゃね?」
「仮に同じ目にあったとしても、それも経験じゃね?」
「第一、その生真面目さを恥じて、去勢しようとするのは違くね?
 よその子供だったらそこも個性・長所と自然に言えるのに、
 わが子だとそれができないのって、悲しくね?」

「でも、でも、どう伝えたらいいかわかんねぇ…」
私は、そこでフリーズしてました。


偶然?必然?ちゃっともさんのマニアック通信☆

以前の記事でも紹介した、

ちゃっともさん発行のフリーペーパー、
sparkle‼︎待望の新号vol.7
が発行されたことを知り、早速入手。


呼び起された!?「ホロスコープ愛」

今回はvol.7(濃いめ)とvol.7-2(薄め)【なんてことだよ2枚同時発行】になったということで、興味津々で読み比べたら、

「ホロスコープ」について
それはそれは熱~く訴えかけてくるバージョンと、
さらりとポイントを押さえた初心者向け?バージョンの親切設計でした。

で、私はもちろん、「濃いい」方を、
過去2回のchattomoさんの星よみを振り返りながら、
いちいち「ホントそうだった!」と、赤べこばりにうなずきまくり。


↓特にココ「わたしが考える占星術の役割」の部分↓

コレが、もーっ、
「あの日、あの時、あの星よみ、あのアドバイスがまさにそうだった」
ってなって、嬉しくなっちゃいました。

で、ムショーに自分のホロスコープが見たくなり、久々に見てたら…

今までは、見向きもしなかった娘が急に

これまではご飯の支度の時に、私がオラクルリーディング動画を観てると
「お母ちゃんは、そうゆうの好きだねぇ。」
「私は信じない。いい加減やめたら?」
と、超ひややかな視線&言葉を浴びせてきた娘。

その娘が今日はなんと!
「お母ちゃん、何観てるの?」
「それって占い?」「そういうのなら、何か面白そー。」
「やってみたーい」
と、びっくり仰天発言

11歳にして初「ホロスコープ鑑定☆」

そこで、以前覗いたことのある
栫絵理(かこいえり)さんという方のサイト
「光のカケラ~数秘&ホロスコープ鑑定」の
「セルフ鑑定」
で娘の鑑定をやってみたら、
娘的にも私的にも良かったんです。

こちらのサイト、デザインも素敵だし、
無料なのにこんなに丁寧にありがとう☆なボリュームなんです。

見事な片寄りを見せた娘のホロスコープ

で、文字数も多いので、抜粋して読んであげようかと思ったら
「自分で読みたい」と娘。
もちろん、「これは違うと思う」「これはわかんない」も多かったけど、
「わぁ、これ納得」「すごい当たってるかも」と喜んだり、
「へぇ~」となって、みるみるいい表情に。

そして、例のサークル仲間「〇〇ちゃんのも見てみたい」と言い出し、
結果を見たら「すっごい、超あたってる~」と大ウケ( ´艸`)
「なるほどねえ、確かにそうかも」とか勝手に納得してました。

「相性も見れるらしいよ」と言ったら、
「やって~やって~」と食いつきまくり。また今度やることに。

私が伝えたかったことが伝えられた事に感謝

普段はダメだしばかりしがちな私が、
鑑定結果を読みながらだと、
娘の長所を「〇〇だって。お母ちゃんもそう思う。」って、
ドサクサ紛れ?に伝えられたんです。

もちろん、短所も「××だって。当たってるじゃん。」
と、盛り上がりもしましたが(汗

娘に、そして昔の自分にも贈りたい言葉がそこに

そして、私の心に一番響いてたのが、
「ちゃんとしないと、大人にならないと、と頑張りがちだけど、
 子供な自分を抱きしめてあげて。
 一人で頑張らなくていいよ。周りを頼って。」

娘に向かって読みながら、
「本当に言ってあげたかったことってコレだった」
って、目頭が熱くなりました。

「今のまんまじゃ嫌われちゃうから、上手に立ち回れ。」
「キツい物言いを改めないと、まずいよ。」
そんなダメ出しばかりしてしまってたけど、
本当はそれが言いたかったわけじゃない。

娘自身に、どの程度、どう伝わったかはわからないけれど、
少なくとも、
「自分のくそ真面目さが嫌で、嫌われてる自分を恥じて、でもどうしていいかわからなかった」昔の私には物凄く響きました。

ありがとうホロスコープ&ちゃっともさん&えりさん

ここんところずっと悩みの種だった問題について、
今日一日、いや、たった数時間で、
抜け出すキッカケを、「ホロスコープ」という糸口から導いて貰えた…
この流れ自体が「天の采配」「星のお導き」のような気がして、
感謝感謝
でありました。

今回のsparkle‼︎のちゃっともさんの言葉で
「占星術をきっかけとして自分をみつめメンタリティーを安定させることができたら最高」とありました。
確かに、娘と、今の私と、昔の私のメンタリティーはいい感じになれました。ホロスコープおそるべしっ(笑)

今回は無料サイトでさわりだけだったけれど、
この先、娘が本気で望む時が来たら、
ちゃっともさんの星よみをプレゼントしてあげてもいいかなぁ☆

さいごに。今回のsparkle‼︎で一番しびれたメッセージ

先ほどの、「占星術をきっかけとして自分をみつめメンタリティーを安定させることができたら最高」と、それに続く言葉に、私はしびれました。

「でも、これは占う側が一方的に行うのではなく、占い師とクライアントとの共同作業だと思っています。最終的に自分の人生を決めるのは自分なので、そこは誰にも舵をとらせてはいけませんね。依存しない・させないのは鉄板!!」


う~ん、これまで依存しまくり、舵とらせまくってきた私には耳の痛い言葉だけれど、
こういう核心を突く、そして愛のあるメッセージを伝えてくれるちゃっともさんだから、星読みも魅力的だし、信頼できるんだなぁって再認識しちゃいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?