見出し画像

【数字と写真で振り返る】2019年経企コミュ活動まとめ(Slack編)

こんにちは。経企コミュメンバーのやのーです!

前編(オフライン:イベント編)では、イベントの様子などを写真と共にまとめさせていただきました!

今回の記事ではこんな疑問に答える内容ことをまとめています。

Slackで活動しているそうですが、どんなこと話してるんですか?
本当に、ちょっとしたことでも相談して大丈夫なんですか?
本当は色々聞いてみたいけど、皆さんの反応が気になる。。

ぜひご覧ください。


基本情報(再掲)

設立日     :2019年5月
参加者     :185名
投稿メッセージ数:6,423件
オープンチャネル:8種類

経企コミュ(経営企画コミュニティ)は、ひとみん@basic経営企画が発起人となり「経営企画担当者のための知恵袋的な場所であってほしい」という想いから2019年5月に設立されました。

経企コミュは家と職場以外のフラットなコミュニティ

いい

コミュニティのメンバーは上下関係になく、共通の仕事価値観でつながっている仲間同士(※上図:guildに該当)。コミュニティの良いところは、それが仕事やプライベートの充実にもつながっていくことだと考えています。

この記事を読んで、少しでもコミュニティに興味を持ってくださった方
コチラからエントリーできますので、ぜひご検討ください。

では、普段どんな交流がされているのか、少しだけご紹介させてください。

アクティブメンバー

Slackアナリティクスの情報を見てみましょう!
常時、約90人前後の方がログインしており、だいたい30人前後の方が投稿してくれているみたいですね。皆さん、お仕事柄なのか、レスがとにかく早い!のが特徴です。さすが経営企画 笑

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

年末にかけて、通期決算や予算策定で、本業が忙しくなる皆さんの特性がアクティブ率の推移にも若干出ています(ホント皆さんお疲れ様です!)

チャネルの種類

8つのオープンチャネルでそれぞれの話題を話し合っています。

# ようこそ経営企画コミュニティへ
まずはここであいさつや自己紹介を
誕生日には皆からお祝いのメッセージも?
# 仕事
仕事で悩んだ時、ここに投げればみんなが助けてくれる!
経営企画Ver ”知恵袋”
# 雑談
気になるニュースや、話題はここに
(上場や出資のような経営企画っぽい話題 ~ バチェラーまで!)
# イベント関連
経企コミュ主催イベント(後述)情報をはじめ、経営企画なメンバーに有益なイベント情報が集まるチャネル。便利。
# sauna
経営企画だからサウナ好きなのか、サウナが好きだから経営企画なのか
# 議事録
経営企画の人たちはとにかく議事録で整理するのがうまい。毎回イベントのメモは誰かがここに投稿してくれるので、後追いもできてしまう。
# 経理
経営企画の隣には、いつも経理が。そんな関係。
# 突発ランチ-飲み-etc
突然だけど誰かとお昼ご飯食べたい。そんな日もあるよね?

こんなこと話しています

経企コミュでは日々の悩みを話し合える仲間が集まっています。
参加していただきましたら、例えばこんなことまで!気軽に相談できます。
一部ですが、抜粋してご紹介させていただきます。

5月:経営企画が事業サイドに入っていくことある?

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

6月:契約管理どうやっていますか?

あ

7月:MAの話(みんな、お金やMAの話題は大好き 笑)

い

8月:反社チェック

い

9月:IR・投資家対応どうしたらいいですか?

う

10月:巨大台風。特別対策、何しますか?

お

11月:予算管理規定。どんなふうに策定したらいいんでしょうか?

か

12月:書類の発送どうしていますか?

き

こうやってまとめてみると、皆さん本当に幅広いテーマで仕事をしていることがわかります。
(こんな多岐にわたる仕事を今まで誰にも相談できず、それぞれで手元でやってたってすごいな。。)

最後に

最後にこっそりと、、宣伝をさせてください。
日々経営企画業務に取り組む中で
人事・経営企画の方になるべく多くの接点を持ち
色々なお話を聞きたいと考えております。
(気軽に話せる仲間を増やしたい!)

カジュアルにランチや、お茶に付き合ってくださる方、bosyuしていますのでぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?