見出し画像

#048 カメラ片手に散歩してきた!

お疲れ様です、yanoです!

突然ですが、みなさん最近外に出られてます…?

というのも、私は1月15日から2月15日まで休職→そのまま退職する、というムーブをかましたので、まず1月中はかなり家にいました。

そうなると、日光を浴びなかったり、動かないことで体が鈍ったり、体のむくみが取れにくかったり、寝れなかったり、ラジバンダリな状態でした。

これはいかん!せっかく神レンズを手に入れたんだし!ということで、カメラを片手に家の周りを小一時間散歩してみたんですけど、まぁこれが楽しい。

▼神レンズ購入記録はこちら

ただ散歩してるだけだと飽きやすい。でも、カメラがあることで、被写体を探したり、普段なら選ばない道を歩いてみたりと、探検のような気分になります。

そんな感じで、X-S10を片手にいろんなところを撮影したので、ここで解き放ちたいと思います。どうか温かい目で見ていただければ嬉しいです!

今回まわったエリアは大阪の中之島〜京橋エリア。
雲は多少出ていますが、陽が綺麗に差した午後2時から4時くらいの時間帯で撮っています。
使用機材はもちろん、X-S10/XF35mm f1.4Rのコンビのみです!
Lightroomのプリセットを適用し、少し明るさなど調整しているので、ご了承ください。

まずは中之島の中央公会堂を遠くから。この日は天気がすごく良かったです。
ちょっと寄ってみました。
色味を変えるとより異国感漂いますよね。
これは確か大阪市役所。均等に配置された美しさがあります。
とあるビルの窓。
こちらも異国感漂いますね。ゲームのような一枚になりました。
今回の一番お気に入りの写真です。車が可愛い・・・。
どことなくディズニーシーのような雰囲気を感じました。ここは大阪のはず。
陽の光が水面でキラキラとしていました。
中之島から京橋エリアに戻ってきました。赤色が可愛いカフェ。
徐々に日が暮れてきましたね。
こういう橋、大好きです。歩くのも車を走らせるのもワクワクします。
このまま帰路につきます。

いかがだったでしょうか?少しでも「おお〜ええやん」と思っていただけるところがあれば幸いです。
写真撮るのがすごく好きで、身内で見ては盛り上がるんですが、なかなかこういう場に上げることがないので、少し緊張しますね・・・(笑)

今回の編集はLightroom Classicで行いました!
これまではLightroom CCを使っていたんですけど、RAWデータを一気にたくさん取り込んだり、編集するのにはClassicのほうが向いていると知り、鞍替えをしています。

▼Lightroom ClassicとCCの違いはこちらを参考にさせていただきました。

自分で色味調整するのは時間がかかるので、前述の通り、今回は既存のプリセットを適用して、そこから調整する形で進めています。
でも、プリセットがかなり良くて、適用するとほぼ一発で決まるので「?!」となりながら作業していました。
いつかは自分なりのプリセットを使ったり、いいなと思ったものを導入していけたらと思っています。奥が深いぜ・・・。

写真編集って本当に沼なので、今後もぼちぼちやっていきます!

みなさんも良いカメラライフを!
それでは・・・!

yano



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?