見出し画像

鉄印帳旅(五稜郭) #294

前回からの続きです。


五稜郭タワー

函館と言えば・・・。
やっぱり五稜郭ですね。まずは五稜郭タワーの中にいるあの人にご挨拶。

初音ミクちゃん!
ではなくて。

やっぱり、土方さんでしょう。
以前に来たときの写真が昔のデジカメだからキレイじゃなくて撮り直しするためにまた来ました。😁

いろんなところで会ってる気がするけど、ここのが一番いい気がする

こっちも撮っておこう。

日本のタワー!
五稜郭タワーは以前に登ったし、名古屋は全部登ってる。
東京タワーも通天閣も登ったことがある。

福岡タワーって高いんだな。行っておけばよかった。
空中庭園展望台・・・どうしてタワーなんだ?

次に自分が登るとしたらどこだろうなぁ・・・

五稜郭

五稜郭タワーの横から五稜郭の方へ。
正しい入口がどうなのか良く分からない。

正しい入口はこっちじゃなかった

まぁ、中心に行ければ良し!

今見たのが半月堡はんげつほと呼ばれる右下みある出っ張りね。
5つある稜堡りょうほはもうちょっと大きいのかな。

ちゃんと五稜郭跡って書いてあるところで写真撮りましたよ。

帰りに若いイスラム系の1人で来ていた兄ちゃんに写真撮影を頼まれたので、ここで何枚か撮ってあげました。😁

半月堡から見るタワーもいいね。
1人でなければなんか色々とできそうなんだけど。

聖火ランナーとかな。無理かな?

箱館奉行所

奥に歩いていくと建物が見えてきました。

貸衣装もやってる。新選組の衣装もありましたよ。

昔は函館じゃなくて箱館

さすが「復元検討を重ねた結果」によって再現度が高いですね。

500円。入ろうかどうしようか悩むんですけどね。😅

入りました。
天井に穴が空いてて誰かが覗き込んでくるのかな?と警戒していたのですがただの空調のようです。😌

大広間。人がいなくなるチャンスを狙うんだけど微妙に見えるんだよねぇ。

中庭は採光や雨水処理のためにあったそうです。
昔の建物は採光が大事だったのかな?
大きな家にしちゃうと中は光がとれないもんね。電気はないし。

太鼓櫓は行けないの?って思ったら法律の規制により後悔しておりませんだって・・・。

火災で逃げる余裕がある構造をしていないとかなんだろうなぁ・・・。
綿密に再現したから仕方がないんだね。

お奉行様の言う通り!

本当はもっと建物が大きくて住居となる部屋もあったんだとか。
線を引いてるのがその跡らしいんだけど、駐車場かと思った。
いや、車は入ってこれないと思うけど。

世界の五稜郭。
海外から持ち込まれた城ですからね。海外にはいろんなところに五稜郭と同じ星型の稜堡式要塞がありますからね。
GoogleMapで見たくなりました。😁
日本にも長野県にもう一つあるらしいけどね。

さてと・・・見え終えたので次の場所に移動します。

貸しボート乗って一周してみたかった。できるのかな?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#函館 #箱館 #五稜郭 #五稜郭タワー #日本のタワー #稜堡 #半月堡

#土方歳三 #箱館奉行所 #星型要塞 #稜堡式要塞

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)