見出し画像

たくさん歩く(宇津江四十八滝・飛騨古川) #213

2018年10月28日に訪れた宇津江四十八滝うつえしじゅうはちたきと飛騨古川の町を歩いたときの思い出記事です。

今日の注目記事に選ばれた
Emikoさんの記事
にミョーな対抗心を燃やして🍁書いてみました😁


宇津江四十八滝

川が好きで、滝も大好きな自分。
岐阜県の滝の名所はできるだけ行ってみたい。
10月末で紅葉も進んでるかな?
自分でもそれらしく撮れるかな?
そう思って愛知から、ふらっと高山市国府町こくふちょうにある
宇津江四十八滝うつえしじゅうはちたきまでやってきました。

画像1

案内図を見る限り、かなり上の方まである。
最後まで登れるだろうか?

画像2

清掃協力金200円を払いました。
これは気持ちよく払っていこう!

画像3

滝を横目に歩くのは全く飽きません。好きだなー、この道。

画像4

◇◇◇

夫婦滝

そして訪れる、いきなりの見どころ。
上段滝とあるけど別名が夫婦滝。
もう、どう見ても夫婦って感じだよ!

画像5

どう撮ると綺麗?
夫はどっち?左だよね?嫁は右だろうな。
ちょっと視点が変わると印象も変わる気がする。面白い。

画像6

ふと川に目をやると魚がいた。

イワナ?ちょっと小さいからそうかな?

近づくと逃げるし、水のゆらぎと反射でうまく撮れない。
しかも目を外すとあっという間に岩に紛れて見つけられないよ。

画像7


いろんな表情を見せる滝が面白い。

画像8


次はどんな滝だろう?
楽しみにしてどんどん駆け上る。

画像9


縦にするか横にするか?
水が流れ出すところの上の空間を何割にして
滝壺まで入れるには近づくか下がるのか?
などと考えるのが楽しい。

画像10


双眼鏡のあるポイントまでやってきました。
紅葉っぽい写真が撮りたいが暗い。

画像11

北アルプスは曇って見えない。
前に出れば明るく撮れるようだ。

画像12


カメラの設定がよく分からず、明るく撮れるように試行錯誤する。

画像13


これぐらいのが綺麗かな?自然じゃないのかもだけど。

画像14


水を線のように捉える設定のやり方は分からず・・・。

画像15


夢中になって、一番高いところに着いた。
単に広いだけの感じで思っていた感じではなかったけど、ご飯を食べるにはちょうどいい感じ。確か、コンビニおにぎりを食べた気がする。

画像16


◇◇◇

設定を明るくする

降りていくときも秋探し。

画像17

カメラで色をちょっと鮮やかにする設定を入れてみた。
やりすぎかも知れないけど、これはこれで面白いと思った。
とてもお気に入りの1枚だ。みんフォトでもちょくちょく使われてる。

画像18


さらに調子に乗った!

画像19


夫婦滝がいきいきと輝き出したような気がした。

画像20

夫婦は1つに交わって流れる。
ええやん。ええな。

画像21

宇津江四十八滝、いいところじゃないか!😁

画像22

岐阜県にあるんです。とっても自慢したくなるね。

◇◇◇

飛騨古川

滝をあとにして飛騨古川の町に向かいました。

画像24

飛騨古川祭りは見たことがない。見たいなぁ。

画像23

あのアニメの聖地になったところ。

画像25

朴葉味噌をほおばる。美味い。美味い。😋

画像26

アニメのシーンはこっちのイスだったかな?

画像27


飛騨のお酒も飲みたいけど運転手。😂

画像28


夕暮れが近づき、影になったところが撮れなくなってきた。

画像33

明るくしてもこれはちょっと無理か。なんか違う。

画像35


たくさん歩いても飽きない、楽しい道。
あのおじいちゃんが乗るやつな。ほのぼのする。

画像29

鯉がうじゃうじゃ😁

画像30


最後に撮るのは・・・

画像31

〔ワイドビュー〕ひだ

かっこは付けないといけないらしい。

画像32

名古屋まで頑張って走って!!バイバーイ👋😁👋

画像34


終わり

#おでかけ #エッセイ #写真 #岐阜県 #高山市 #国府町

#宇津江四十八滝 #滝 #夫婦滝 #上段滝 #心に残る写真

#紅葉 #写真加工 #君の名は #聖地巡礼 #飛騨古川


これらにも貼り付けた写真を利用しています。😁


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)