見出し画像

鉄印帳旅(北越急行) #29

前回からの続きです。

朝5時に起き、朝風呂に浸かって身体をシャッキリとさせたら支度を整えて宿を出ます。駅までは8分ほど。あえて知らない細い道を通って駅に向かいます。

画像1

直江津は楽しかったよと少女に告げて改札口に向かいます。

画像2


パシャパシャパシャ。パシャパシャパシャ。

朝、あんまり人がいないから撮影し放題!

こちらは田島塗りと呼ばれているラッピング車両。
新潟色と呼ばれる昔の色を再現しているらしい。

画像3

妙高高原からやってきたけど、また戻りたくなる。
今年の冬は赤倉に行こうかなぁ。行きたいなぁ。

画像4

妙高と新潟を結ぶ特急しらゆき

この、しらゆきという車両は昔は快速「くびき野」とかだったものらしい。
くびき野は青春18きっぷで乗れたから、わざわざ春日山駅に行って乗ったんだよね。もう走っていないってことが寂しかったりする。

画像5

でも、この特急しらゆきにも乗りたいなぁ。

画像6

さて、目指す駅は・・・

画像7

短い時間だったけど日本海とはお別れです。

画像8

犀潟(さいがた)駅でJRから北越急行ほくほく線の路線に入ります。
乗り換えなしです。

画像9

北越急行ほくほく線
過去には時速160kmで走っていたこともあって、ほんと新幹線みたいな線路です。
今は、車両の関係で110kmしか出せないみたいだけど、三セクとしては異例の速さ。
この線路ができた経緯はいろいろな思惑があったと思うが、個人的には乗ってるだけで楽しい路線でした😃

画像10

スノーラビット号、早かったです。
ほっくんありがとう!

画像11


というわけで6時34分に十日町(とおかまち)駅に着きました。

次に来る列車は・・・7時12分か。

画像12

この駅でやることと言えば・・・

まず犀潟駅から十日町駅までの運賃890円を支払います。

そして次の目的地となる六日町(むいかまち)駅までの切符340円を券売機で購入します。

それから、大事なこと。
はい。鉄印をゲットしました。これで6個目です。

画像13


綺麗なものがあるなーと思ったら

画像15

下にピアノがありました。

画像16

カッコよく弾きたいけど、楽器は弾けません😅

画像17

外に出ると味のある駅名。

画像18

ちょっと散歩にしてもあまり見るべきものは見渡せず。

画像18

地下道をくぐって反対側に行ってみました。

画像19

懐かしい感じがする絵。

画像20

こちらはJR東日本の駅側となっており、アーケードもあって少し栄えているけどこの時間はまだ眠っている感じでした。

画像22

コケコッコー!朝ですよー!

画像23

画像21

Maxなくなっちゃうのかー。ちょっと寂しい。
乗ったことないんだけどね😅

画像24

さて、まもなく出発の時間。急いで戻ります。

続く

こちらの企画やってます!
過去記事にタグを追加しても大丈夫ですよー😁

駅に関連する珠玉の記事などありましたら、ぜひぜひタグ追加のほどよろしくお願いします~!

#駅にまつわるエトセトラ #十日町駅

#鉄印帳旅 #北越急行 #鉄印帳

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)