見出し画像

青春18きっぷ 2011夏 北海道 #1

北海道まで青春18きっぷを使って行った時のことを、だらだらと自分のために(つまり読み手にとってくだらないことが増える)まとめておく。
なお、途中の何箇所かは既に青春18きっぷでは乗れない区間があることご承知いただきたい。

青春18きっぷで北海道に行きたい

1日約2300円程度でJRが乗り放題になる青春18きっぷ。まだLCCもよく知られていない時代であり、確実に最安でまだ一度も訪れたことのない北海道に行ける夢のきっぷだった。
そしてどうせならめったに通ることのない日本海側であれば美しい海を眺めながら、移動できるのだからきっと楽しく思える。
でも基本は電車移動ばかりなので相当疲れるのでは?とワクワクと不安がいりまじった気持ちで旅行が始まった。

8月12日・新潟を目指す

早朝から名古屋を出発。大垣行きは一番最後の車両に乗ってはいけない。
猛ダッシュしないと乗り換えできない可能性がある。
長浜でも乗り換え。長浜は何度も訪れたい、とても大好きな街だ。

画像3

敦賀駅で朝食。
気比そばあまので天ぷらそばをいただく。
新聞を読みながら旅していたことがわかる。

画像1

JR西の青色を見ると旅していると実感する。
(オレンジ色に見慣れているため)
あと椅子も下記は違うが酔っ払いが多い関西はフラフラと歩きだして、ホームに落ちないようにホームと平行しているところが多いので気になって見てしまう。

画像4

富山駅に着いた。この特急の停車位置がいっぱいあるの羨ましい。

画像2

乗らないけど電鉄富山駅で電車をパチリと!

画像5

白エビとビールは絶対に合う!ホタルイカの沖漬けも合う!

画像6

海ちっか!

画像8

海が見える駅っていいね。

画像7

山の中、トンネル駅で有名な筒石駅。
なんでこんなところに駅?誰が降りるん?

画像9

直江津駅からシアタートレイン「ゆめぞら」

画像10

直江津駅から目的地の新潟とは逆の方向に向かってしまい、春日山駅で降りた。アワワ・・・

画像11

なんてね。
青春18きっぷで乗れる特急車両『くびきの号』に乗りたかっただけ。
座席が高い『ハイデッカー車両』から景色を眺められるって最高の贅沢よ?!

画像12

新潟に着いた時は20時頃。ビジネスホテルがビール付き3,500円でした。
さっさと寝ました。明日は4時前には起きないといけないので!

2へ続く  ※一気に続くかは分かりません。


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)