見出し画像

鉄印帳旅(樽見鉄道) #57

新しい鉄印を求めて、岐阜県にやってきました。

乗車する列車は樽見鉄道たるみてつどうです。
実家に車を停め、大垣駅までオヤジに乗せていってもらいました。

画像1

10時8分発の列車に乗り込みました。
プラレールのラッピング列車ですが、あわや駆け込みとなるぐらいにピッタリ乗車。
車内は高校生や通勤、仕事などの人で溢れかえってました。

画像2

そんなわけで後ろは映さず、前ばかりを撮ることにしました。
いや、いつも通りだね。
大垣駅を出発!

画像3

隣の線路は東海道本線。
東海道本線と分かれると駅が見えてきます。

画像4

この駅は東大垣駅。
自分が高校生のときに普段は自転車ですが、ひどい雨降りや大雪のときに使っていた駅です。
とても小さな駅。
ここから10分ぐらい歩いたところの高校に通ってました。

画像5

東大垣駅を過ぎると現れるのが揖斐川橋梁。

画像6

昔、この下の揖斐川で泳いでました。
橋脚に近づいたら吸い込まれるからやべーって思いました。
良い子は真似したらダメですよ!😲
川は危険ですからね。

画像7

TV番組で鉄道好きの市川紗椰が、この橋がいいんですよ!

って言ってたけど、一般人には伝わらないと思うよw
自分は嫌いじゃないけど。

画像8

ちらちらと見えてるけど
線路の先の右側にちょっと出ている山が
岐阜城のある金華山です。

画像9

途中では真新しい道路の上を真新しい高架で走り抜けます。
樽見鉄道の路線には、ほとんど高架なんてないので、テンションが上がります。

画像10

沿線には柿の木がたくさん。
もう少し寒くなったら、糖分を蓄えるので食べ頃ですね。

画像11

モレラ岐阜という駅まで来ました。
たくさん乗っていた乗客は1人残らず、ここで降りました。
モーwww😅

画像12

貸切だ!

画像13

撮り放題!

画像14

しばらくすると列車は本巣駅に着きました。

画像15


鉄印のもらえる駅はこちらです。
踏切がないので、指差し確認しましたよ!😁

画像16

こちらの駅で鉄印をもらいます。
ここの鉄印はちょっと時間がかかるとのことでしばらく周りを見渡してました。

種、苗、鉢を持っていっていいんだって。へー!

画像17

あと、いつから使われていないんだろうっていう乗車券の発券機。
直す気はなさそうな気がする。

画像18

昔は人が立ってたのかな?

画像19

例によって
鉄印を現地で撮り忘れてた。😅
この乗車券は実は5,000円じゃなくて3,000円に値下げ中でした。

画像20

5つのスタンプを直接、鉄印帳に押して作る手間のかかる鉄印。
鮎のつり革、淡墨桜うすずみざくらの絵が樽見鉄道を表しています。

あれ?
薬草列車って?

続く

#鉄印帳旅 #エッセイ #岐阜県 #樽見鉄道 #金華山 #岐阜城

#揖斐川橋梁 #東大垣駅 #柿 #大垣駅 #樽見線 #本巣駅

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)