見出し画像

たくさん歩く(近江八幡4)#371

前回からの続きです。

願成就寺

朝散歩の続きです。まだ6時10分です。たっぷり時間はありますね。
願成就寺がんじょうじゅうじというところに行くことにしてみました。

詳しく知りたい人はこちら。

朝早いとですね、こういうところでは・・・

蜘蛛の巣が張ってるのでうわぁぁ~ってなりますよ!😁

蜘蛛の巣などおそるるにたらん

階段を登りきると観音山広場というところになります。

芭蕉句碑とか3つもありますよ。

木の中地蔵堂。特別な日なら御開帳される?

願かけ ねはん岩。

涅槃像のように見えるような・・・。

取り立てて面白いものはなさそうですが、暑くない朝の散歩にはちょうどよいでしょう。

お参りできますかね?

なんと空いてたので入りました。
朝、早いのに~!😁

伺い石があったので持ってみました。

とにかく元気に過ごせて、いい仕事が見つかるようにと願かけしました。😁

さて、また近江八幡の町に戻ります。
階段で転ばないように注意しよう。

八幡堀

トイレのあった京街道の郷土資料館まで戻り、新町通りを歩いていきます。
昔ながらの町並みが残っている通りなんだって。

朝で誰もいないからね。気にせず撮れます!
時代劇の世界に舞い込んだような感じになりますね。😁

今日も暑くなりそうですね。舟には乗れるかな?

10時ぐらいに受付できるっぽい

琵琶湖を往来する荷船はすべて八幡の町へ寄港させるとか、それは町が潤って繁栄しますね。

でも昭和40年代後半はドブ川のようになっていて「埋めよう」という声もあがっていたんだとか。埋めたらあかん!と言いたいけどひどい有様だったんですね。

美しい水辺は観光地にとって、貴重ですよ。大事にしましょう!

実家のある岐阜の大垣市は水の都でキレイだけどまだまだキレイにして欲しいし、名古屋市の堀川ももっとキレイだといいんですけどね。

水の都と言えば愛媛の西条は良かったけど、長崎の島原も良さそうだなぁ。
岐阜の郡上八幡もキレイですけどね。

I rope you.

八幡堀から明治橋を渡って、ロープウェー乗り場の方に向かいます。

昨日、美味しいクラフトビールを飲ませてもらったけど作ってるのはここかぁ。近いんですね。

ねぇ知ってる?
牛乳って・・・

え?!牛乳好きなんですけど、ヤバいの?

うしのけつ じゃないか?


あ、ロープウェーだ。

まだ動いてません。

あとでロープウェーに乗ろう

I rope you.
私はあなたを縛る。  ・・・て随分と重いというか、SなのかMなのか。

自分は縛られたいです🤣

日牟禮八幡宮

読み方がよく分からなくなる日牟禮ひむれ八幡宮にやってきました。
まだ7時前なので人がいませんね。

写真の撮りがいがあるなぁ。

こちらには能舞台がありました。

中尊寺でも見たけど、へぇ~。

台風で落下した本殿屋根棟の鬼瓦は八幡瓦だったらしい。

でも今は八幡瓦を作っていないから銅製にしたんだって

どこが銅製なんだろう?

本殿には見当たらなかったけど、むしろあそこの方がそれっぽく見える。

本殿には見えないけどなぁ。
なんか右手にあるのはなに?

瓦をたくさん見ました😁

ロープウェーに乗ったら、あれが何か分かるはず?

さてと・・・

宿に

戻りますかね。


ちょっとまったりしたらチェックアウトして、また舞い戻ります。
この人誰だっけ?

お酒のパックを売る自販機なんて初めてみた

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #近江八幡市 #願成就寺

#伺い石 #京街道 #八幡堀 #ロープウェー #rope #日牟禮八幡宮 #八幡山

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)