見出し画像

たくさん歩く(ネックス・プラザ)#421

年末年始は長野県(戸隠・志賀高原)にしか行っておらず、この最近の週末も、とくにはお出かけしていないので記事が書けません。😭

何にも書かないのも寂しいものなので、ちょっとでもネタになりそうなところはないかと出かけてきました。

ネックス・プラザ

名古屋市北区の黒川駅の近くにネックス・プラザという名古屋高速の広報資料センターがあります。

名古屋高速のループに取り囲まれた変なロケーションにあるビルですが、国道41号で小牧方面に向かう道路からすんなり地下駐車場に入ることができます。

駐車場は無料で、入館料も無料。ありがたい!

地下1階は車高2.4mまでOKで、地下2階は2.0mらしい。
自分の車はキャリアがあるので2.1mが必要なので地下駐車場とかは気を使うんだよね。

ネックス・プラザは1階らしく、エレベーターで移動します。

1階のぐるーっと見渡せる範囲が見学できるところです。
大して大きくない規模だけどふらっと寄ってみるのは面白いところですね。

受付に言えば大人用の制服も着られるみたいだけど、何かポーズをとるような場所もなかったので着ませんでした。😂

トンネル内設備

自分の顔はめ写真撮りたいんだけどなー。

東山トンネルは名古屋の都心から豊田方面に向かえる便利な道路だけど、自分はあんまり乗ることがない。
以前、間違えて乗ってトンネルをくぐり、またトンネルをくぐって戻ったのでいったいいくら払ったんだ?これ。っていう状態になったのでちょっと恨んでる。

トンネル火災を見たことはないけど、トンネル内で横転してる自動車とかはスキーに行く途中に見たりしているので、心構えは大事だなと。

消火器も使ったことがないなぁ・・・アパートの廊下にあるけどいざとなったら忘れてそう

トンネル内の非常電話も100m間隔であるとか。(名古屋高速の場合)
入ったことがないけど、一生入らない人生を過ごしたい。

ジーコジーコ・・「あっ、事故です!」ってダイヤル回す必要はないらしい・・
ダイヤル回すって何?とか言われそうな・・・

道路上の設備

高速道路上の非常電話も同じですね。

ジーコジーコ・・・

錦橋で何度降りたことか。
この出口は渋滞するから丸の内で降りることも何度あったか。

ペタペタさわって意外と薄くて軽そうだなーって思いました

名古屋高速はほとんどが最高で60km。カーブ多いからね。
(一宮線と小牧線で80kmはあるけど)

スピードの出しすぎに注意

ジオラマも面白い。

もうちょっといろんな角度から撮りたくなるんだけどガラスに覆われてるから無理だねぇ
なんとなく見慣れた橋脚、雨の日は内側を走りたいんだよね

NEX号に乗りたかったけど、人がいっぱいで諦めましたw

黒川

ネックス・プラザのビルはこんなふうに名古屋高速のループに取り囲まれています。自分はあんまりここで乗ることも降りることもないんですよね。
去年、使ったけどぐるぐる回れてウェーイな気分になれました。😁

ちなみに下を流れている川は堀川で名古屋城に流れていきます。
江戸時代に生まれた黒川さんが明治時代に堀川の改修にあたって、そのことから堀川が黒川と呼ばれて、そして地名として黒川が残ったらしい。

堀川を黒川さんが改修したとか、ややこしいな!

近づくとバーがあがりました。ETCカード持ってないのにね。

小さい子が近づくと「戻ってくるバーに頭ぶつけないでね!」って心配するお母さんがいましたが、叩かれるかどうかやってみたかった。
けど子供優先なので立ち去りました。🤣

名古屋高速もいろいろとつながって便利になりました。
あとは一宮から一宮木曽川まで伸びるのと、名古屋駅に近いところのICができるぐらいかな?

遮音壁

あー、これはよく見る壁だなって。

セラミックのもたまに見る。

光を通す遮音壁も大事ですね。見たことあるわー。って何度も乗ってるんだから見たことあるのは当たり前なんだけど意識して見てないからね。🤣

金色のウンコ

建物の外に出ると金色に光るやつ。

あれは・・・東京にあるやつ?!
名古屋にもあるんだー?と近寄ってみると何かちょっと違う。

ウンコじゃなかった。チ◯コだったwww

たぶん東京のもウンコじゃない気がするけど

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #北区 #黒川 #堀川

#NEX #名古屋高速道路広報資料センター #ループ #非常電話 #トンネル

#高速道路 #ジオラマ #遮音壁

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)