見出し画像

たくさん歩く(蓬莱橋・復路)#326

前回からの続きです。

七福神巡り

蓬莱橋の対岸まで渡り切りました。
あぁ、蓬莱橋、2月から3月まで日中は渡れなくなるみたいですよ。

知らずに訪ねて渡れなかった・・とかにならなくて良かった😅

対岸に渡ったら何かあるんですかね?
何かはありそう。

七福神の小路?確かに何かはありそう。

恵比寿様の石像。ここは七福神巡りができる場所みたいです。

すぐそばには弁財天様もいました。

その先には縁結び地蔵。これは・・・。

ハートの形をした石が多数あるけど・・・。
黒いのは削られたものだとして、天然のハート型っぽい石を置いて言ってる人もいるな。こんな天然でハートっぽい石なんて見つかる?!

自分も探したくなってしまうではないか

蓬莱の意味

蓬莱の意味とか説明されている看板がありました。
なるほどなるほどー。

蓬莱は縁起がいいよね うなぎが食べたくなる

大古の大井川について書かれた説明もありました。

亀は萬年。

愛和の鐘。一瞬、愛知?!と読み間違える。あとで鳴らしておこう。

木製フォトフレーム

その前に気になるこちら。

愛和道祖神・・・。じゃなくてその奥。

おぉ、これなら自撮りができそうだ。撮ってみよう。

これはダメだろう。かぶっちゃった。

これならどうだ?!まぁ、OKかな?

その他のいろいろ

蓬莱はそれぞれ植物でもあるのか。
よもぎは食べるけどあかざは食べた覚えがないなぁ。

あまり美味しくないのかな?ちょっと気になります。

鐘を鳴らして・・・。

隣の化石も見て

他の七福神を見に行くのは・・・もういいかな。

なんだか、遠そう。

一通り、対岸のめぼしいものは見た気がします。
橋を渡って戻らなきゃいけないのに30分も歩きたくないな。

蓬莱橋を渡って帰る

さぁ、帰りましょう~!

左手に見える山。

あれはなんて書いてあるんですかね?
そもそも文字なのか?!
茶?だよな。蓬莱の莱にも似てるけど。

大井川に架かる東海道線の鉄橋が見える

行きには気づかなかったけど、ど真ん中って書かれた板があったんだ。

下見て歩いてなかったから気づかなかったなー。

ということで無事に蓬莱橋を行って戻って渡りきることができました。

満足!満足!😁

さて次はどこに行きましょうかねー?

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #島田市

#蓬莱橋 #橋 #木造橋 #ギネスレコード #七福神巡り #木製フォトフレーム

#大井川 #危険な橋 #ど真ん中


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)