見出し画像

たくさん歩く(高賀山) #102

ちょっと時を遡って2015年5月17日に高賀山に登った時の写真をあげます。

決して険しい山ではないのですが、とてもお気に入りの山なんですよ。


写真で魅せる世界

こちらの企画に参加させていただきます。

高賀神社からさらに100mほど登った先に広い駐車場があります。
登山はここから登れます。

画像1

道はまっすぐ登っていくみたいなので簡単です!
ほんの2時間ぐらい?

画像2

この石に小石を投げると力が備わるそうですよ!

画像3

垢とり場(清場)
山岳信仰が盛んな頃、多くの修験者や円空上人も、この場所で行水をして身を清めてから、高賀の山頂を目指しました。

画像4

こいつはマジで5人以上ダメなやつ。
今はもっとキレイで安全な木の橋になってしまいました。
それは残念だなぁって・・・違うだろ。(でも5人以上はダメよw)

画像5

岩屋。この岩の下に入ることができます。
円空上人もここで休まれていたんだとか。

画像6

山頂が見えた!
このドキドキがたまらないんですよ。

画像7

白山(はくさん)
蕪山(かぶらやま)
能郷(のうごうはくさん)

画像8

白山(はくさん)
白い雪をまとった山です。いつか登りたい。

画像9

蕪山(かぶらやま)
途中に見えるちょっと尖った山。
こちらもお気に入りで何度か登っています。

画像10

能郷白山(のうごうはくさん)
少し、雪が残ってますね。こちらもいつか登りたいけど2023年になるとお手軽に登れるようになるらしい。
それにしても落書きされすぎだろ・・・

画像11

伊吹山(いぶきやま)
こちらもちょっと見えないかなぁ

画像13

金華山(きんかざん)
岐阜城のある金華山・・・いや、さすがにどれか分からないw

画像14

御嶽山(おんたけさん)
霞んでよく見えなかったけど、確かにいる圧倒的な存在感

画像12

円空上人もこの景色は見ているんです。

自分がこの山を気に入っている理由、伝わりましたか?


#作家きゃらを #写真で魅せる世界

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)