見出し画像

たくさん歩く(浜松城)#351

前回からの続きです。

入口

桜と一緒に見上げる浜松城にいよいよ入ります。

前回のタイトルを浜松城から浜松城公園になおしました

しかし、その前に桜の下にあるお社にお詣り。

ここからも眺め良し!

お城、キレイですね。

井戸

立ちたかったけど・・・。自分の写真撮れない。


入ってすぐ・・・。地下に行けるんだって。なんか珍しい。

埋められていた井戸だって?へぇ~それは謎だなー。

なぜ井戸が?!井戸が先?

お金がたんまりと入っていました。
あぁ、こんな井戸が欲しい。

これまたちょっと印象が違う家康さん。

29歳から45歳までか・・・。
その年はもう過ぎたんだよなって思うとちょっと悲しい。
普通はいろいろあるよね。自分はなーんにもないわ。

天守

3階の天守に来ました。

3つのハートマーク!

広場が見える。

公園も三葉葵なんだな

お花見やってて羨ましい。

海は見えないんですね。橋は見える。

あれは富士山?!

案内が見えないから判断できない。🤣
ってそのあとで「あれって富士山ですか?」と聞いて教えていただきました。
「あれ、富士山じゃないんですよー!みんなそう聞かれるんですけどね」

まぁ、だよね・・・😄

さて、降りてきました。

桜が舞うので桜吹雪と浜松城を撮りたいと思ったけど、いい感じには全く撮れませんね!難しい・・・。

浜松のうなぎ

公園には屋台も出ていたんですけど、どこも列がすごい。

長く並んでまでして、食べてもそこまで記憶に残るかな?

屋台は屋台でいいものだけど

並ぶのはやめよう。でも何を食べようかなと悩んでいたら・・・。

当ホテル18F
浜名湖うなぎ専門店だって・・・!
ここはたぶん並んでいない気がする。😄

歩き疲れてるから空いてるところがいいよね

このホテルにはパンダウナギさんがいたのですが、恥ずかしがり屋のようで全然姿を見せてくれませんでした。

パンダというよりウズラ卵でしょ。

ホテルランチなんてね・・・。
十分、出世したもんだよ。😄

正面にお城が見えます。
さっきまであっちにいたのにな。
まさかここに来るとは思わなかったな。

浜名湖のうなぎ。自分にとっては大変貴重な高級品であり、天守から飛び降りる気持ちでここに来ました。天守より高い場所にいるから飛び降りてない説あるけど。

どれにしようかな・・・。

なぜ元城亭というのだろう?!と疑問に思ってた

たまには白焼きも食べてみたいなと蒲焼きと半々のものを選択。

白焼き美味しいけど、やっぱり名古屋人はうな重かうな丼だな!
たまにはちょっとだけ食べたいんだよ。

元城町東照宮

浜名湖うなぎを食べたあとは横断歩道を渡り、木の茂った場所に向かいます。

浜松城に変わる前のお城「引間城」の御城印はこちらでもらえるらしい。
自分は集めていないのでもらいません。

その先にあったのは元城町もとしろちょう東照宮。

今年は東照宮ばかりに訪れてますね。

だからうなぎ屋さんが元城亭だったのか!?

元城町東照宮でお詣りを済ませました。

引間城があったから元城っていうのかな?

また、ここも自分を入れて写真撮れないな。

そう思っていたら、地元のボランティアっぽいおじいさんが撮ってあげますよ的な顔をしていたのでお願いしました。

でも、2回撮ってもらって、2回とも動画になってました。
どこ押してるんだろう・・・。まぁ、どっちでもいいんですけどね🤣


椿姫観音

駐車場の方に戻ろうとすると、椿姫観音の文字を見つけたので、さほど遠くないので寄ってみました。

まさか大河ドラマで「へぇ~、そんな場所があるんだ」とは思ったけど早速訪れるとは思わなんだ!

大河ドラマでお田鶴様を演じてた関水渚さんのサインがありました。
3月19日なのでそんなに経ってないうちに来られたのかーと驚き。


家康も築山殿も椿の花を捧げて手厚く葬ったんだって。

さて・・・。

次に向かうのはどこかな・・・。


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #静岡県 #浜松市

#浜松城 #浜松城公園 #徳川家康 #豊臣秀吉 #浜名湖うなぎ #元城亭

#元城町東照宮 #椿姫観音

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)