見出し画像

鉄印帳旅(函館朝市) #298

前回からの続きです。


函館朝市

朝5時30分。
ホテルを出るとついさっきまで雨が降ってたんだろうなぁっていう光景。

昨日はごちそうさまでした。

12年ぶり。また来ましたよ。函館朝市。

この入口はもう開いてる。

あっちの入口はまだ開いていないらしい。
待っている鳥がいるからな。

「待ってるんだ!早く開けろ」と言いたげなヤツ

5時30分過ぎではまだどこも空いてないね。
12年前もこんな感じだったなぁ。

本格的に動き始めるのはもう少しあとだね

写真・・・が並んでいるな。いろいろと配慮があるんだな。

メロンも食べたいね。

函館朝市はいろいろありますよね。
こちらはお土産買ったりするのにいいと思うけど、まだほとんど開いてませんでした。😅

何か食べられるお店はないか?!

うに丼食べたかったなー。

顔はめ発見!イカ!

本日活イカ入荷ナシ。悲しいお知らせだ。

ラッキーピエロがありました。

朝ラッキーっていう文化があるのかな?

店員が降りてきて、ラッキーくんとか整えてました。😁

朝8時オープンだからあと2時間はあるのに電気付いてる?

選べる三種丼

そろそろ朝が早くても食べることができるお店が見つかりそうな予感。

お兄さんにつかまりました。

3種類選べますよ!って。
カニも付けちゃうって言われると。。。
Bだと8種類から選べますよ!ってBにしてAと同じ種類から選ぶ人なんていないじゃん!って会話をしてました。

そういう戦略なのだろう!

でもBにはカニがおまけに付くって。小さいけどね。

カニを解体してミソを取り出し3種盛りと一緒にいただきます!😁

まぐろ、うに、えびを勧められたけど、うに、いくら、えびにしました!😁

絶対に幸せになれるやつやー!😋

今見ても、食べたくなってしまう自爆テロ

函館本線

朝飯前の三種丼を食べたら、函館駅に向かいます。

摩周丸には行けなかったなぁ。次に函館に来たら行きたい。
函館山も夜景が見れて良かった。😁

朝7時の列車に乗って旅立ちます。
0マイルポストと言うべきなのか?

0キロポストも別にあるんだって・・・気にもしなかったけどw

そのとなりにはイカポスト。

Suicaで乗ろうとして止められました。
函館駅はSuica使えないんだって・・・。
まぁ、よく考えたら北海道だからな。

はこだてライナーに乗って函館北斗駅に向かいます。
途中の停車駅は五稜郭駅だけ。

北海道を感じる!

函館本線は途中で2つに別れます。
上は北に向かうときの短絡線なんだけど、函館北斗駅ができたから短絡線が使われることはどんどん減っていくんじゃないかな?
架線もないしねぇ。

でも、あの短絡線からの眺めは良さそうなんだけどなぁ・・・。

新函館北斗駅

函館駅を7時ちょうどに出発して7時19分に新函館北斗駅に到着しました。

新幹線も平面なんですね。
平面での乗り換えだとは思わなかった。

まっすぐ進んで左に曲がったら、そこが新幹線ホーム

東京まで行けますよ!行かないけど。

自分が乗車する車両が入ってきました。

右手からは新幹線は来ませんし、先にも行けません。
札幌まで行けるようになるのは2030年頃。約7年先になるのかな?

いつかあのトンネルをくぐってみせる!

体調と収入が心配だな

北海道新幹線で札幌に行くことがを望んでいる人だけが見そうな場所にはこんな説明が。

売店とかはホームにはないので自販機でお茶を購入。

遠くに短絡線が見える。

新幹線から函館山を撮るのは難しいですね。😁

青函トンネルをくぐり、新青森駅へ。

また青森駅に戻ってきました。

あっという間の函館でした。😁

さて、今日は何をしようかな?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#函館駅 #函館北斗駅 #新青森駅 #函館山 #函館朝市 #三種丼

#うに #かに #ぼたんえび #函館本線 #短絡線

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)