見出し画像

おきなわ旅(Peachで那覇へ) #1

始発電車

家を出ると、とても寒い。
名古屋はまだ冬だな。

上は長袖で、下は七分丈パンツ。
足元がスースーする。

駅には始発列車を待つ人たちがそこそこいる。
季節感を間違えた服でいる自分が恥ずかしい・・・気がする。
荷物はなるべく増やしたくないのだよ。

5時25分発の電車は中部国際空港セントレアまで乗り換えなく運んでくれました。

終着駅に着きました



セントレア

朝6時30分。
朝日が入り込んでる。朝だー。

カエルまんじゅうは買ったことある。
伊勢せきや?なにそれ。アワビとか食べた覚えないわ。

空舞う忍者たち。
名古屋城も忍者で盛り上げようとしているからね。
多少の出遅れ感を感じるけど忍者人気にあやかるのは悪くないと思う。

ハート💖を見つけたら積極的に撮るスタイルw

営業しているお店はまだ少ないようでした。
そりゃ、そうだろうなぁ。減便だらけだもん。

沖縄まで何も食べないのも寂しいなと。

ここはやはり、ツナマヨですね!1個だけ購入しました。
これで沖縄までガマンだ。


Peachのサービス

Peachに乗るのは初めて。
どんな飛行機なんだろう?
頭に大塚愛の歌が浮かぶ。

機内の写真は撮ってませんが、いろいろと失態に気づく。😨

まずイヤホンを忘れました。普段から使う習慣がないのです。

あと上にしまったリュックにモバイルバッテリーを入れっぱなし。
ちょっと荷物を取らせてもらえますか?と言えない小心者。
両サイド、おっさんだし。自分もだけど。😅

Peachのサービスでは動画などは自分のスマホで見るみたいですね。
機内モードにして手動でWi-FiにしてPeachのアクセスポイントにつなぐ。

動画はそこそこにあったけどPeachのキャビンアテンダントの沖縄の動画をちょこちょこと見てました。
おぉ、沖縄にこんなところが?ここに行きたいってね!😁
あと関空から神戸に船と電車で行く対決も面白かったです!

素人ならではのテンポ・リアルが面白かったので、もっとたくさん見たかったけど音を小さくしてバッテリーを気にしながら見るのがおっくうになって諦めました。


那覇空港

那覇空港に着きました。

シーサーがお出迎え。

知らないアニメだが、女の子に出迎えてもらえるのはありがたい。

さぁ、街に向かうぞー!

ゆいレール

まずはゆいレールに乗って街を目指します。

日本最西端の駅。
日本最南端の駅は次の赤嶺駅らしい。
別に間違っちゃいないし、そうだねーと思う。

この眺め、好き。

2番線の次の発車は17時9分とな。
え?!ほんとに?!

ということで1番線に乗車。
最後尾が空いてた。ラッキー!

右ハンドルっていうのか分からないけど、少し違和感。

空港に向かって走り去るゆいレール。
左下にはゆいレールの車両基地。
ゆいレール展示館に行きたかったのだが、営業していないとのこと。

一度は見に行きたかった!

那覇バスターミナル

那覇駅から約10分ほどで旭橋駅に着きました。

橋を渡り、階段を降りるとレンガ。

戦前に沖縄県営鉄道という鉄道が走っていて、ここが那覇駅だったらしい。
それで転車台がレンガで作られていたということのようだ。

沖縄の地質で鉄道を通すの大変だと思うなぁ。

さて、バスに乗る前に、トイレに行ってコンビニで水分を調達しよう!

乗り込むバスは泡瀬東あわせひがし線10時50分。
30番と覚えておけばいいらしい。

何か貼ってあるのが気になった。
なになに?!

3月13日って明後日じゃないか。
こういうのがまだまだあるってことなんだよなぁ。
沖縄じゃ工事とかも気を使うね。

若干、ペッパー君風味なシーサー君?
こういうの本気で直されたりするのだろうか?
会話してみたかったのだが。


ファミリーマートで思わず衝動買いしたのが
「シークヮーサー香る さわやか泡盛

車内で飲んでと思ったら・・・。
「車内での飲食はご遠慮ください。」

そりゃ、そうだよね・・・!😨

沖縄バス旅はお酒が飲めるのが魅力とあったのに・・・ぐぬぬ。

冷たいドリンクが沖縄の空気によってどんどん温められる~😂

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#セントレア #おむすび #ツナマヨ #Peach #キャビンアテンダント

#動画 #那覇空港 #シーサー #ゆいレール #旭橋 #那覇駅 #那覇BT

#不発弾 #写真

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)