見出し画像

鉄印帳旅(若桜駅) #66

前回からの続きです。

14時57分

若桜鉄道の終点の若桜駅に着きました。

終点に着く前ぐらいから、小さな男の子がポケットから自分には見えない何かを取り出して渡してくれましたので「ありがとう!」と伝えました。

彼は乗客みんなにそれを渡して回っていたのだけど、何を渡してくれたんだろう?www🤣

画像1

さて、駅についてすることはまず鉄印をもらうこと。

真っ先に降りて、窓口に向かい速やかに鉄印帳と乗車券を見せて鉄印を購入しました。うしろに人が並びますからね。

大勢の鉄印仲間が乗車していました。
これは手際よくやらないとね。
折返しの列車に乗らないと帰れなくなっちゃいます。

画像2

次に若桜駅を出発するのは15時13分です。
発車までの時間はたったの16分。

16分しか観光する時間がないというのはちょっともったいない気がしますね。何か手はないのかなぁと思ってしまいます。

とにかく残り時間でできる限り、見て回ります。

若櫻驛の看板がいいですねぇ。

画像3

駅前はこんな感じ。

画像4

でも駅前より限られた時間で見たいのはホームにあるもの。

そう、体重計・・・

いや、ちゃうて!てか何を量ったんだろう?
駅員の健康管理じゃあるまいし。

画像5

じゃなくてこれですよ。これ。

画像6

DD16形ディーゼル機関車とC12機関車と給水塔、手動で回す転車台などがあるのですが、入場料300円が必要とのことで、近寄るのは諦めます。

じっくり見て回る時間はないのです。

せめて目一杯に寄った写真でもと撮っておきました。

画像7

そして、ホームにはこんな列車がいました。
自分が乗ってきた車両と連結して2両で鳥取に向かうようです。
鳥取市に向かう人はやっぱり多いってことかな?

画像8

なんとなく天浜線を思い出してしまいますね。😊

画像9

若桜駅にはわかさカフェというお店があったので、またコーヒーを頼みました。

行きも飲んだのに・・・🤣
まぁ、コーヒーが大好きなので問題ありません。

画像10

オシャレなお店で丁寧に入れられるコーヒーはまた格別の味ですね。

画像11

駅舎の中がまたオシャレでした。

画像12

休憩室なんだけど・・・

画像13

水戸岡さんデザインの駅舎だな。
ってすぐに分かる。イスだけでw

画像14

SLを眺めながらコーヒーを飲んで本を読んだりする時間が欲しいです。
とてもいいと思うけどなぁ。
この風景を眺めながら本を読むの。

画像15

しかし、のんびりすることなく折り返しの列車に乗って郡家こおげ駅に向かって出発です。

画像16

途中の駅とかにもちょっと眺めたいものとかあったんですけどねぇ。

画像17

またいつか来ることがあるかな?

画像18

小さな扇風機で頑張る鉄道を応援したいものです。

画像19

短い時間しか滞在できなくて、ごめんなさい!🙏

画像20

ということで郡家駅に戻ってまいりました。

画像21

15時46分

さて次に向かうのは?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #鳥取県 #若桜駅 #若桜鉄道

#創作大賞2022 #本 #わかさカフェ #水戸岡鋭治デザイン #蒸気機関車

#本を読みたい #日本の原風景 #隼 #バイク

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)