見出し画像

たくさん滑る(つなん雪まつり2) #16

2019年3月9日の思い出記事です。

前回、天狗の火まつりを見た後は、このおまつりの一番の目的となるスカイランタンを上げる時間まで、スキー場内のホテルなどでぶらぶらと散歩などしながら待ちます。

◇◇◇

こちらホテルにあった「つるし雛」
~幸せを呼ぶつるし雛 鶴の恩返し~

さすがにずっと飾りっぱなしなのかな?これは。
いろんな人形に意味があるっていうのは面白いなぁ。

画像1


4レーンしかないホテル内のボウリング場。
ボウリングは好きですが、4レーンしかないの可愛いな😊
家から車で15分ほどのところには116レーンあるボウリング場があるけど、比べ物になりませんな。

画像2


あるものはホテルの壁にもたれかかって眠ったり、自分は売店も行き尽くして時間を持て余していました。

◇◇◇

天狗の火まつりを見てから2時間。
ようやく待ちに待ったランタンの打ち上げが始まります。
本気でこの待ち時間が長かったんですよ!

スカイランタンと言えば台湾のイメージですが、もはやいろんなところで実施されてますね。それでも機会があるなら各地のを見に行きたいな。

手作り中国製スカイランタン

画像3

紙の袋を広げて木組みのなかに燃料をおいて火を付ける。
早くに離すと浮力がなくて落下したり、水平移動を始めるので危ないww
ちゃんと上げるのも加減がある感じ。

画像5

画像5

しょせんスマホじゃ夜景をきれいには撮れないなぁというのもあって、ずっと記事にできずにいたんだけど、いつかきれいな写真を撮りたいなという意味での記録記事とすれば、これもありかなと思って記事にしました。

画像6

撮れなーい!いつの日にか、きれいに撮ってやるぞー!

画像7

花火もあがっていたけど、花火もきれいに撮れませんでした😂

本当に空に放つタイプのイベントだったので、あとが・・・😂
これ、回収するのは大変だろうなぁ。
個人的には白い花が咲いてるようなこの風景も好き😂
空に浮いてるランタンはさながら天然のクラゲミュージアム🌃

画像8

宿に帰ったら、食べたりないなと野沢温泉にあるラーメン店へ。
あれ?見たことあると言う人は記憶力がいいw
時系列的には、この1年後にも同じラーメン食べてますw
澄んだスープが食欲をそそる・・・やばい、今、食べたくなる・・・

画像9

で、翌朝も野沢温泉スキー場で滑って帰りました。
滑ったあとにおばちゃんが作って出してくれたおやつの「ジャガイモの煮っころがし」春にはこういうのを食べたいものですなぁ😊

画像10


P.S. 明日は4月1日だけど、みんなどんな記事を書くのだろうか?
自分は何にも用意してないし、用意するつもりもないけど😂


終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)