見出し画像

おきなわ旅(海の駅あやはし館) #19

前回からの続きです。

海の駅あやはし館

さぁ、いよいよ海の駅あやはし館に入りますよ!

ちなみに あやはし とは 美しい橋 という意味なんだとか。

あやは美しい   φ(..)メモメモ

そしてこの船は琉球王朝時代に使われていた マーラン船 というものらしい。

1階は普通のお土産屋と飲食店がありました。
でもまだ飲食店は10時前なので営業していません。

見渡してみると二階に行く階段を発見。

海の文化資料館の文字が見えたのでさっそく登っていきます!

海の文化資料館

海の文化資料館の受付の右に置いてあったのがイモリの水槽。
沖縄や奄美の固有種のシリケンイモリと

沖縄の貴重な生物を観察できました😌

本土固有のアカハライモリがいました。

アカハラは分かる。

シリケンってなんだろ?

尻が剣なのか?きっとそうに違いない。


◇◇◇


入口には山原船やんばるせんとマーラン船についての説明がありました。

海中道路ができる前は、この先にある平安座へんざ島なども船で移動していたわけだけどそこではマーラン船と呼んでいたらしい。

思っていたより広くて立派なのに無料ってのがありがたいですね!

これがマーラン船なんだけど

大きすぎて写真に入らないんですよ!
下がるといろんな障害物があってね🤣

どこから撮ればいいのか悩む

ということで模型でいいよね。

これは サバニ だね!

どれがサバニかだんだん分かってきた

この船は可愛い。

これは琉球伝馬船というらしい

10数年前に自分が岐阜の多治見で絵付け体験したときの絵のクオリティと
子どもたちの絵が一緒のレベルでした。
🤣

いや、むしろ負けてるやないかw

ここはなんだろう?

身長175cmだと頭を打ちそうなこの空間。
身を屈めて船長体験しました。ヨーソロー!🚢

⇐ 取舵🐔いっぱ~い 宮城島へ出港!


HeartY Museum

いろんな船があるんだなと奥に進んで行くと

おぉ、なにこれ?!

成長の木というらしい

なんと、うるま市の観光大使に任命されたHYのMuseumなんですね!

これも無料で見られるのめっちゃうれしいじゃないですか?!

HYは宗像フェスで何度か聞いて、その歌声に酔いしれたなぁ~!
うーん、懐かしい😆


◇◇◇


すごく綺麗!

顔ハメしたかったなー!😆

ハートは積極的に撮る!

船に乗って大海原に繰り出して大航海をやってみたい。
船酔い激しいからすぐに大後悔しそうだけど・・・🤣

さぁ、次に向かうのは?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅 #レンタカー旅

#海の駅 #あやはし #あやはし館 #美しい橋 #海の文化資料館 #うるま市

#山原船 #マーラン船 #サバニ #琉球伝馬船 #HY #うるま市観光大使

#成長の木 #船酔い体質 #写真


本日はこちらの企画に参加しますー!(^0_0^)
写真はあかんのかな?

#眼鏡オジサンになる日2022


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)